みゆぽんとの日々

18トリソミーという重い障碍で産まれたみゆぽん。短命といわれ、1歳の誕生日を迎えられる可能性の低い病気です。そんなみゆぽんとの日々を、残していけたらと思っています。 そしてみゆぽんが残して行った宝を胸に、日々を綴っていけたらと思ってます。

Entries


拍手する

マクロビ生活

朝日新聞の特集で、私の大好きなマドンナのプライベートシェフだった
西邨まゆみさんのお話が載っていました。

医食同源、口から入るものが血となり肉となる、とっても納得のいく
お話で、迫り来る歳に抗えない昨今、これは試して見なければと
食生活にマクロビオティックを取り入れた生活を始めてみようと
思ったのです。

我が家は台所を守っている、妖精さんがいます。

台所の妖精さん(うちの旦那)が料理を作っています。

私がやってみたくても、私は料理ができません

そして、マクロビって素材から有機野菜を買わなきゃいけないし
貧乏人にはけっこう難しそう。

ブックオフで中古の本を探したけど、全く見当たりません。

実際、何をするべきなのかさっぱり分からない。

取りあえず、玄米を買ってみました。

発芽玄米じゃイケないんですか
ご存知の方、教えて下さいませ。

玄米を炊いてみたら、5時間掛かった

そして、この間UFOキャッチャーでゲットした、リラックマの
ケーキ型を使います。

ufo2.jpg

あしゅ君がこの型を使い、チャーハンでリラックマ型にしてくれというので
作ってみました(by 妖精さん)

ufo1.jpg

タマゴ使っている時点で、マクロビじゃないのかな?

目指せ!マドンナ
拍手する

*Comment

 

こんにちは!
マドンナ好きなんですね!
実はあたしも大好きですv-345
といっても最近の曲はさっぱりなんですけどねv-356
LIKE A VIRGENのころの曲をよく聞いてますよ~e-291
マクロビは・・全然ですe-263
役立たずでごめんなさ~いv-411e-263
  • posted by コミミ 
  • URL 
  • 2009.03/25 10:44分 
  • [Edit]

 

旦那さんがご飯作ってくれるなんてすごい~~!!
健康な食事かぁ~。。。添加物とかも除去していくのも
大事ですよね~。
無理のないペースでちょっとずつが長続きするコツですよん。

玄米はどうなのかさっぱりですが。。。
硬いですよね(・ω・`汗)ノノ
  • posted by ミナモ 
  • URL 
  • 2009.03/25 12:51分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

> コミミさん
沖縄は健康食材の宝庫ですよねe-257うちの親が、1本3千円ぐらいする
もろみ酢を沖縄のお店から買ってました。

マドンナは「Vougue」の時が一番好きですが、カラオケに行くと
Like a virginを歌ってしまいますv-389


>ミナモさん
旦那さんのお母さんは素晴らしい人で、自分が体が弱くて
障害児を抱えていたので、子どもには料理をできるようにしつけたみたいです。
基本21トリソミーという天使の様な子どもを持つ母親は、素晴らしい人ばかり
ですよね。

学生時代に添加物の授業で、じっくり調べたら何にも食べられない事態に
なった事があります。添加物除去、これがまた貧乏人には難しいv-393
  • posted by みゆぽんのママ 
  • URL 
  • 2009.03/25 13:00分 
  • [Edit]

 

うふふ。マクロビ、私にはサッパリわかりましぇ~~~ん。
健康なものには、興味があっても、
なかなか実践できなくて。。。
いいものはやっぱ高い!!
子供たちには安全なものを食べさせたいけどね。

マロンちゃんへ 

> マロンちゃんへ
健康に良い物はホント高いv-12
調味料もお野菜も、こだわったらキリが無いんだけどね。

子供には安全なものって思うんだけど、実践は難しいね。
超ズボラなんちゃってマクロビというジャンルでも
つくろうかなっと。
  • posted by みゆママ 
  • URL 
  • 2009.03/25 19:15分 
  • [Edit]

 

妖精さん、上手だね!!
うまそ~~~

いいじゃん!!わたしご飯作るの大嫌い…
面倒だなあ。。。だから羨ましいわ

確かに健康考えて商材は選ばなきゃならないけど・・・・
お金もかかるもん
チラシ見ながら 買いに走ってるよ。。。
  • posted by はるママ 
  • URL 
  • 2009.03/25 20:26分 
  • [Edit]

 

うちの母に「食べることをきちんとしないと体を壊して何にもならんよ」って言われるんだけど、節約するので精いっぱいv-12
せいぜい、父が作る無農薬野菜を基に簡単料理するくらいかな。

マクロビは聞いたことあるけど実際のところ知らないのv-164。体にいい食事気になるなぁ~

妖精さん手作りのチャーハンにリラックマの型取ってめちゃおいしそぉ♪私も作って欲しい~☆
  • posted by ゆぷたんママ 
  • URL 
  • 2009.03/26 01:08分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

> はるママへ
妖精さんはあまりコストを考えないので、色々大変です。

息子的には妖精さんのご飯の方が好きらしいです。

やっぱり、安い中国産とか買っちゃうんだよね~。
でもそろそろ有機野菜とかを意識して買っていこうか
悩み中。


>愛莉ママへ
マドンナの息子も、マクロビを取り入れた食事療法で
10日間でアレルギーが緩和されたらしい。

調味料から厳選しないといけないから、とっても難しい。

私もアトピー体質、でも料理が苦手でv-12


>ゆぷたんママ
お父さんが無農薬野菜を作ってくれるなんて、ステキです~。
畑を借りているの?

いつか自分で作った野菜とかを食べる食生活をしてみたいです。

妖精さんの、玄米チャーハンはけっこうおいしかったです。
玄米がけっこう家族ではまっています。
  • posted by みゆママ 
  • URL 
  • 2009.03/27 00:11分 
  • [Edit]

 

こちらは田舎だから家族が食べるくらいの畑はあるんですよv-162
実家も義理も父が野菜作ってるんで助けるけど、旬のお野菜が重なるから、レパートリーの少ない私は修行がひつようなのv-8
  • posted by ゆぷたんママ 
  • URL 
  • 2009.03/29 01:31分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

> ゆぷたんママ
いいなぁ~v-413横浜では、貸し畑が人気で順番待ちなんですよ~。

そっか、旬の野菜がず~と出てくると、調理方法を変えないと飽きちゃうし
かといってレパートリーを考えないといけないし、頂き物の野菜を腐らしたら
捨てるときに人目を気にしちゃいそうv-427
  • posted by みゆママ 
  • URL 
  • 2009.03/30 18:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

さにー

Author:さにー
あしゅ(小学生・男)とみゆぽんの二児の母です。
実夢(みゆ)は2008年11月17日、2356gで産まれた女の子です。
18トリソミーという染色体異常で産まれました。様々な合併症と戦うみゆぽんの日々を、書き残してゆきたいと思っています。

2009年1月14日、天国へ旅立ちました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

いくつになったの

My angel

天国に行ってから

Lilypie Angel and Memorial tickers

ブログパーツ
byできるじゃん
