みゆぽんとの日々

18トリソミーという重い障碍で産まれたみゆぽん。短命といわれ、1歳の誕生日を迎えられる可能性の低い病気です。そんなみゆぽんとの日々を、残していけたらと思っています。 そしてみゆぽんが残して行った宝を胸に、日々を綴っていけたらと思ってます。

Entries


拍手する

立ち直れない

1月13日付けの朝日新聞の記事に『感染症からこども守る②』という
RSウィルスの特集が組まれていた。

せきのしぶきや鼻水などにふれるなどしてうつる。
マスクをして触れる前には手を洗うよう心がけて欲しい
と書いてあった。

NICUには無料の使い捨てマスクが入口にあるが、1~2回しか使わなかった。

張り紙にはマスクの着用を勧めていたのに。
何故そうしなかったのか、今でも悔やまれる。

遺体を火葬するまでは、ただひたすら話しかけて泣いた。
火葬してからは、胸に穴がぽっかり開いた気がする。

もともとみゆぽんは、生前家で過した事はないから、まだ病院にいるんじゃないかと
思えてしまう。

夜の3時に目が醒めた。

今迄の事は夢だったんじゃないかなと思う。

みゆぽんの事が気になった。

会いたい。強烈に会いたい。

胸がざわざわした。

今何しているかしら。

NICUのスタッフは24時間私を受入れてくれた。
心配で夜中に電話しても、明け方に来訪しても、嫌な顔一つせず迎え入れてくれた。

ミルクの時間前だ。元気か病院に電話してみよう。

電話の横にある、葬儀屋が作ったユリの花束のにおいが、私を現実に引き戻した。

私の赤ちゃんは死んでしまった。
もう骨になって帰ってこない。

顔中にいっぱいキスをした。
鼻筋のとおった鼻にキスをするのが好きだった。

私がRSウィルスなんかに感染させたのかもしれない。
あんな小さな体に、何日間も苦しい思いをさせてしまった。
私がただでさえ短い寿命を縮めてしまった。

会いたい、会いたい、会いたい、寂しいの。

こんなに苦しいのはみゆぽん天国から怒っているから?

ママ頑張るから。
一生懸命働くし、ハンディの多いあなたの体を守るから。
お願いもう一度戻ってきて。
拍手する

*Comment

 

ママ、自分を責めないで…。ママのせいじゃないよ。
みゆぽんがきっとそう言ってると思いますよ。

ご家族3人の心の真ん中に空いてしまった大きな穴が小さくなるには相当な時間がかかるかとご察しします。
あしゅくんの気持ち、ママさんの気持ちを読むと涙が溢れます。
私には何もできないかもしれませんが、みゆぽんが頑張って生きていたことは絶対に忘れませんからね。
  • posted by しゅーたんママ 
  • URL 
  • 2009.01/20 02:44分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

v-406しゅーたんのママさん、ありがとうv-406

夜中に目を覚ますと、今迄の事が夢だったんじゃないかと・・・。
立ち直るにはやっぱり時間がかかりそうです。
  • posted by あすかママ 
  • URL 
  • 2009.01/20 22:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

さにー

Author:さにー
あしゅ(小学生・男)とみゆぽんの二児の母です。
実夢(みゆ)は2008年11月17日、2356gで産まれた女の子です。
18トリソミーという染色体異常で産まれました。様々な合併症と戦うみゆぽんの日々を、書き残してゆきたいと思っています。

2009年1月14日、天国へ旅立ちました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

いくつになったの

My angel

天国に行ってから

Lilypie Angel and Memorial tickers

ブログパーツ
byできるじゃん
