みゆぽんとの日々

18トリソミーという重い障碍で産まれたみゆぽん。短命といわれ、1歳の誕生日を迎えられる可能性の低い病気です。そんなみゆぽんとの日々を、残していけたらと思っています。 そしてみゆぽんが残して行った宝を胸に、日々を綴っていけたらと思ってます。

Entries

スポンサーサイト

拍手する

コミュの新年会

既に2月11日の出来事だけど、mixiのコミュの18トリソミーの
新年会に参加して来ました。

仕事が忙しく、昼間の集まりには参加できなかったけど
夜の飲み会に参加。

夜の飲み会に出て思うのは、いかに”旦那を育てるか” ”いかに旦那とかかわっているか”
が参加のポイントだと私は思う。

息子の保育園時代

”母である前に一人の人間である。”という、なんとも自己主張の強い母達に囲まれた
保育園だった。

クラスの親御さんの大半が医者で、他は教師か実業家系。

子育てのアウトソーシングなんて当たり前。

子供を旦那やベビーシッターに預けて、一人の人間としての時間を楽しむのは
当たり前。 旦那を教育しなくちゃ。。。。。。なーんて人達に囲まれていた為、夜の飲み会は子供ナシなんて普通だった。

その価値観が、場所が変われば違うのねって気が付いたのが、小学校に入ってから。

子供は旦那に預けられない。心配だし、かわいそうだしという母親が、
小学校に入ってからのママ友達の大半だった。

だからと言って、居酒屋に子連れで夜中までなんて、子供がかわいそうだと思うんだけどな。
ゲーム機持たせたまま、ほっておくんだし。

なんか話がずれてしまいましたが・・・・

新年会に参加の一番若いママさんが、旦那さんと日頃から

”もしもの時にどうするのか。”

”サチュが落ちたら?”

”救急車を呼ぶタイミングは?”

というシュミレーションを重ねに重ねている話を聞いて、旦那に子供を安心して
預けてリフレッシュ出来る環境を作るには、日頃の旦那との関わりが
いかに大切なのかと言う事を、思い出したのです。

参加人数9人。

4人が天使ママで、5人が在宅中。

2人がネット上でもからみが無く、初めてお話する人でしたが
いつも通り、かなり盛り上がった。

mixiのコミュに入ってない人も来ていたので、情報をキャッチしたら
積極的に参加すると、今悩んでいる人も大分すっきりするかも。

今回は在宅するママさん達の楽しみと大変な事、いっぱい聞けました。

盛り上がって、そのまま二次会。

飲み会と言っても、半分ぐらいが酒の飲めない人たちだったかも。

一番しっかり値切って、仕切ってのママさんが
昭和60年生まれなのに、何より驚いた。
それってつい最近だよね?

年齢を超えて友達になれるのも、子供たちのおかげですかね。

上野を10時過ぎに出たので、横浜は既に終電。
休日でバスが既に無く、ひったくり多発地帯を
焦って小走りで帰りました。

あれ?
去年の同じ日のオフ会も同じ感じで帰ったな。。

23957332_1547988090_111large.jpg


かわいい”18t”の文字は、残念ながら会えなかったけど
昼間の部に参加されたママさんより。

クマさんのチョコはメイちゃんのママから。
Thanks!

去年の今頃は、虎ちゃんが危篤でもうダメだと思ったと言う
虎母の話を聞きながら、虎父とTwitterで会話してました。

虎ちゃん、元気になってよかった。

拍手する

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

さにー

Author:さにー
あしゅ(小学生・男)とみゆぽんの二児の母です。
実夢(みゆ)は2008年11月17日、2356gで産まれた女の子です。
18トリソミーという染色体異常で産まれました。様々な合併症と戦うみゆぽんの日々を、書き残してゆきたいと思っています。

2009年1月14日、天国へ旅立ちました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

いくつになったの

My angel

天国に行ってから

Lilypie Angel and Memorial tickers

ブログパーツ
byできるじゃん
