みゆぽんとの日々

18トリソミーという重い障碍で産まれたみゆぽん。短命といわれ、1歳の誕生日を迎えられる可能性の低い病気です。そんなみゆぽんとの日々を、残していけたらと思っています。 そしてみゆぽんが残して行った宝を胸に、日々を綴っていけたらと思ってます。

Entries


拍手する

正しい命日の過ごし方

正しい命日の過ごし方を模索中。

きっと他人に言われても、何も従わないとは思うが
自分なりの”過ごし方”を見つけ、娘の魂と交わりたいと思う。

1/14の事

あしゅの空手もお休みの土曜日

18トリソミーの友達の家で、何家族か集まる予定だったんだけど、
凄く残念ながらお断りして家族で過ごす事に。

でも、家にいても落ち着かないので、お墓参りじゃないけど
お寺詣りでもする事にしてみた。

休みなんだから、友達と遊びたいと言うあしゅ君は

「みゆちゃん、ここにいるじゃん。なんでお寺なんかいくの?」と

鋭いつっこみ頂いたけど、家にいるのも落ち着かないので
去年と同じく鎌倉に

向かう途中、あしゅが

「勇者が・・・ほら・・降りてくるみたいな???状態の雲がね・・・」

と空を見ると、天使のハシゴが。。

「天使のハシゴって言うんだよ。」と教えてあげたら

「今作ったでしょ。」とあしゅに言われた。

写真は取れなかったけど、他から借りた写真でも貼っておこう。

crepuscular_rays_06.jpg

この日、きっと多くの天使ちゃんが登った、ハシゴだったかもしれないね。

20120114_b1.jpg
由比ヶ浜のパーク&ライドを使って、無理やりにでも江ノ電に乗った。
電車とバスが乗り放題だったのに、あまり活躍させず。


でも、初の江ノ電に乗せてあげれた。
あの狭い道を走る江ノ電、感動するんだよね~。

20120114_b2.jpg


長谷寺から大仏まで歩いて行くと、途中である”White Lily"というお店。



チョッパーのご当地モノとか、とにかくお土産物がいっぱい。

お兄さんがめちゃくちゃいい人で、話しているだけで楽しかったです。

20111024 774
息子にチョッパーのキーホルダーと、ベジータの靴下www
娘にキューピーちゃん。しかも真田幸村!

・・・・・ほとんど私の為のおみやげだね。

長谷寺から大仏迄は、沿道に魅力的なお店が多く、食べ物屋も魅力的で
全然前に進まない。

20111024 773
大仏の前にあるお店がこの 山海堂商店

このお店、すごかったです。


店内に飾られた、素敵な武器の数々。

有名な漫画家の色紙。

鋼の錬金術の作中にモデルで出た武器とか、作者の方のお話とか

武器を実際に持たせて頂いたりと、お店の方とものすごーく盛り上がり
ました(≧▽≦)

ハガレンの話ししかしなかったけど、ワンピースの作者の色紙もあったな。

海外のお土産を買うには最高のお店でした。

長居をしたのに、何一つ買わずにお店を後にしたという( ̄ー ̄;

今度行った時は、鎌倉細工のおみやげ買うから!!

20120114_b3.jpg
大仏の中に入って見ました。


20120114_b4.jpg
この寺の害虫、かわいい台湾リス。

いっぱいいたし、エサをあげるフリをすると寄ってくる。



ここで写真を撮ってあげたミャンマーの女の子に

「アナタハ ニホンジン デスカ?」 と聞かれた。

なんで??



大仏がある寺から、長谷寺に行く途中に素敵なおせんべいやさんを発見。

20111024 772
メッセージ付きのおせんべいもあれば、イラストが書いてある。

息子は妹にキティちゃん風(ココで”風”を入れるのが非常に重要かと。)

自分にはドラえもん風。

20120114_b5.jpg
長谷寺の中にあるお店。

カレーうどんも美味しかった。

野菜を使った料理が美味しかった。


20111024 784
私が食べた野菜たっぷりのスパゲティー。

クオリティーが寺の中のお店にしては、高い気がする。

これでお腹がいっぱいになってしまい、定番のお団子が食べれなかった。


洞窟に入った事がなかった息子に、初洞窟。

このお寺の洞窟には、神様がいっぱい。

お祈りする息子。

20120114_b7.jpg
私は今年は何もせず。。。

だってさ、毎年”パパがお仕事につけますように。”ってお願いしてるけど

ぜーんぜん効果がないからさっ。

20120114_b6.jpg
あしゅが願い事を書いていた。

こっそり見たら・・・

「お父さんとお母さんに子供ができますように。」

と書いてあった。

子供は二人もいますから、十分ですから!

海沿いを歩いて、由比ヶ浜の駐車場まで行く事に。


うちの元気なあしゅ君は・・・

20120114_1.jpg
この寒い中、海に入ってはしゃぐ( ̄□ ̄;)

ズボンと靴はびしょびしょ。。。。

海の撮影会をしているオジサン達に、やたらめったら写真を撮られてました。
珍しい子供だろう・・・



パパさんは、サクラ貝を拾って歩いていた。



その前の週に、キョンキョンが出ていたドラマで、ちょうど同じ場所で

サクラ貝を拾うシーンがあった。

こんな汚い海にも、こんな貝が?と思っていたら、本当にあるもんだね。


もちろん、みゆぽんへのおみやげ。

t02200220_0480048011740237538.jpg

帰りは葉山によって、お供えにプリンを買う事に。


20120114_b8.jpg
マーロウのプリン。

20111024 785
耐熱のビーカーに入っているプリンです。

期間限定の”吟醸プリン”が激うまでした。

命日の過ごし方が、ただの鎌倉観光になった気がするが。。。


この日は訃報続きで、娘の事を考える以上に
シクシク泣いた日でした。

拍手する

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

さにー

Author:さにー
あしゅ(小学生・男)とみゆぽんの二児の母です。
実夢(みゆ)は2008年11月17日、2356gで産まれた女の子です。
18トリソミーという染色体異常で産まれました。様々な合併症と戦うみゆぽんの日々を、書き残してゆきたいと思っています。

2009年1月14日、天国へ旅立ちました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

いくつになったの

My angel

天国に行ってから

Lilypie Angel and Memorial tickers

ブログパーツ
byできるじゃん
