みゆぽんとの日々

18トリソミーという重い障碍で産まれたみゆぽん。短命といわれ、1歳の誕生日を迎えられる可能性の低い病気です。そんなみゆぽんとの日々を、残していけたらと思っています。 そしてみゆぽんが残して行った宝を胸に、日々を綴っていけたらと思ってます。

Entries

スポンサーサイト

拍手する

心に引っかかった友の一言

ずっと心に引っかかっている言葉。
それは「戸籍」です。

友人の従妹が見合いをするって話から、その従妹が
親や親戚が反対して結婚できなかった彼氏の写真を未だに
部屋に飾ってある話に発展した。

何故反対されたのか。

とっても気になる所でした。

その彼氏の亡くなった弟さんに障害があったそうで、その障害って

のがお祖父ちゃんの代の戦争の名残か、その遺伝か分からないんですが、

その影響だったんじゃないかと、

又聞きのその又又聞きって奴なんですが。。。。ややこしい上、

人の伝え話なんで、正確にはわからないですね。

そこで友人が「戸籍に載っちゃってたんだって。」
と言ったんですよね。

それを聞いた当時は、そのぐらいで結婚を反対されて、しかも諦めたりするんだ。って
不思議に思いながら聞いてました。

何年か前の新聞の地方版に、戸籍を取り寄せたら、

事故で亡くなった娘の戸籍が亡くなっていて、それは業務の電子化だかそんな理由で戸籍から削除されたそうで、そ

れに対抗する運動をしているお母さんの運動を取り上げてました。

怖くて確かめていないんですが、うちの娘の戸籍も削除されているのかなって思います。

せっかく産まれたのに、跡形もなくなるなんて絶対イヤです。

将来、息子の結婚に不利になるかもしれない。

でも、そんなご家庭ならこっちから願い下げです。



って、息子がもてなくって選択肢が少なかったらどうしよう

ま、早すぎる悩みだとは思うんですけどね。

その友人が結婚する時に、戸籍謄本やXX出身じゃないって証明みたいな物を
出したって聞いて、本当にびっくりしたんだけど、友人いわく田舎じゃ当たり前だって。

熊本の赤ちゃんポストに、子供を預けにきた親の理由の一番に

「戸籍に入れたくない 」ってのがありました。

そんな理由で子供を捨てたら、一族が祟られそうな気がするんですが

まあこんなくだらん事を、たまに悩んだりします。。。
拍手する

*Comment

お久しぶりです 

戸籍がなくなる…生まれてきたのになかったことにされるだなんて、私もたえられません。

この友人の従妹さんの話を聞いて、自分にもありえる話かもって思っちゃいました。私の息子の場合はSIDSで亡くなってるんですが、これは誰にでも起こりうる原因不明の病気…なんですが、将来的に原因が解明されて、もしかしたら原因が遺伝性のもので、兄弟でSIDSが発生した人は、同じく発生リスクが高い遺伝子を持ってる…なんてことになったら、これから生まれてくるであろう私の子供たちは将来結婚が不利になるかもしれない?なんて。でも私だってそんなご家庭、こっちから願い下げです(笑)

自分なりにも気持ちの整理がついて、実は今妊娠6ヶ月です。うれしい反面、ものすごく不安もあります。でも考えても何も変わらないので、純粋に妊娠生活を楽しもうと思っています。
戸籍にちょっとかぶる話なんですが、1回忌法要を終えてやっと気持ち的にも、周りからの『おめでとう』に素直にうれしいと思えるようになったので、最近になって普通に妊娠報告をしています。仲が良く、長男の死の時も一緒に泣いて支えてくれた友人の一人なんですが、『性別どっち?』と聞かれ、『また男なんだよ。』って言うと『いいじゃない。新宅だけど跡取りは居た方がいいし、とりあえず長男がいれば、あとは女ばっかりでもいいじゃん。』って言われました。

ちょっと辛かったな…。全然悪気がないのは分かるんだけど、うちの長男は死んでしまったけど、彼が長男であることは、戸籍上はもちろん、私の心の中でもずっと変わることはないし、もうすぐ生まれる子は男だけど、長男になり代われるわけはなくって、この子はうちの次男になるんだよ、、、っ言いたかったです。言えなかったけど…

この手のことはこれからも言われ続けるんだろうけど、せめて私達家族が忘れずにちゃんと認識できてたらそれでいいかなと。早く次男が大きくなって、お兄ちゃんの話をいっぱいしてあげたいです。
  • posted by COCO 
  • URL 
  • 2010.03/04 15:28分 
  • [Edit]

Cocoさん、お久しぶりです 

>Cocoさん
おお~v-10妊娠六カ月、おめでとうございま~すv-344v-344
同僚とのお話から、心配してましたが
やっぱり音沙汰がないのは元気な証拠v-344って事ですね。
私も嬉しいニュースが聞けて良かったですv-344

心配は尽きないですよね。ホントに。特に色々な状況で子供さんを亡くなった
のを知ってしまうと、私は本当に怖いです。

我が屋のみゆぽんの個性も、当たるのは小数点以下の確立。

どうしてうちの娘がって正直、不満に思います。

産まれたら是非お知らせして下さい。
親ばか連絡待ってますよv-413

Cocoさん、ミクシーはやってませんか?
あそこだと公開しなくても、日記を書かなくっても
メールアドレスを公開しなくてもやりとりが出来るから
もし良かったらそちらで話せればなって思います。

6か月、つわりも大分収まってきたかな?
夏の子育てに憧れます。うちは両方とも11月生まれだから
本当に授乳が寒くて辛かったです。
  • posted by みゆぽんのママ 
  • URL 
  • 2010.03/06 00:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

さにー

Author:さにー
あしゅ(小学生・男)とみゆぽんの二児の母です。
実夢(みゆ)は2008年11月17日、2356gで産まれた女の子です。
18トリソミーという染色体異常で産まれました。様々な合併症と戦うみゆぽんの日々を、書き残してゆきたいと思っています。

2009年1月14日、天国へ旅立ちました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

いくつになったの

My angel

天国に行ってから

Lilypie Angel and Memorial tickers

ブログパーツ
byできるじゃん
