みゆぽんとの日々

18トリソミーという重い障碍で産まれたみゆぽん。短命といわれ、1歳の誕生日を迎えられる可能性の低い病気です。そんなみゆぽんとの日々を、残していけたらと思っています。 そしてみゆぽんが残して行った宝を胸に、日々を綴っていけたらと思ってます。

Entries

スポンサーサイト

拍手する

娘が天国に旅立った日の夜

娘が天国に行った日の夜、息子が

家族で並んで寝たいって言いだした。

我が家は無印良品のシングルベットを、二つ並べて寝ています。

そこに棺に入った娘を寝かせる場所もなく。。

仕方が無いので、リビングと一応呼んであげようかなって
程度の6畳の和室に、10数年前に同棲を始める時に
友達が泊まりに来ても困らないようにと母がイトーヨーカドーで
購入してくれた、5000円ぐらいだった敷き・掛布団のセットを引いて寝た。

これがまた、お値段どおりのお布団。

激薄。


体痛。


シングルのお布団に、旦那と私と息子。その隣に棺にはいった娘ちゃん。

旦那が遺体が痛むと嫌だって、暖房を入れさせてくれないから
寒い事この上なかった。

みゆちゃんの特別製ベットには、たんまりとドライアイスが
入っていたんですけどね

それでもそのまま寝てしまい・・・・

夜中にブログを見た知り合いから、メールが来て目を覚ましました。

そしたら

旦那が娘に話しかけながら号泣している。


今まで見たこと無いほど泣きながら
話しかけていた。


君が結婚するのを見たかった。

花嫁の父になってみたかった。

一緒に千葉のおじいちゃんの家に行きたかった。

一緒にお風呂に入りたかった

君の成長を見守りたかった

君の服を買ってあげたかった

一緒にもっと遊びたかった

お出かけをしたかった

娘と一緒にしたかった事、山ほどあったんだね。

その話は尽きる事が無いように思えた。

心配になって背中をさすったら

「起しちゃった?ごめんね。」と言いながらも

「みゆちゃんとお話してたんだ。」と泣いていた。

娘の障害に薄々気がついた頃

「健常でも大きくなって人殺したり、ろくでもない奴いるじゃん。

この子は歩けないかもしれないけど、そんな事しないから

良かったじゃん。」って

息子の存在を忘れて、前向きに娘の個性を受け入れてた。

その分、反動が大きかったかも。

火葬場に向かう朝、棺ごと娘を抱えて
太陽を見せ、泣きながらお別れを言う旦那。

私以上に

大丈夫か?

という場面が多かった。

夫婦って先に呆けた物勝ちって言うけど

あまりに嘆き様に、私がしっかりしなければと

妙に冷静になった・・・・・・・・・・・・かな。


多分。

拍手する

*Comment

NoTitle 

みんな本当にみゆちゃんを愛してるんだなって
思います。
生きてたころも今も。。。

パパさんの、成長してこんな風になった姿が
見たかったって気持ち、痛いほどわかります。

どうしてこんなに愛されてる子がいなくなっちゃうんだろう。
本当にやりどころのない気持ちでいっぱいになります。
  • posted by ミナモ 
  • URL 
  • 2010.01/26 16:28分 
  • [Edit]

幸せってなんだろう! 

色々考えていまい、何をコメントしていいのか分からないのですが、
ただ絶対に間違いないことは、
みゆちゃんはさにーさん家族のもとに生まれたくて生まれて来て、
短い時間だったかもしれないけれど、
いっぱい愛されいっぱい可愛がられて、幸せいっぱいだった事。
そして、さにーさん家族に沢山の幸せを運んで来てくれた天使だったって事ですよねe-415

うちは、たぶん旦那がしっかりしなきゃってあまり泣けなかったのかもしれません・・・

私、ついに先日明日香の夢をみましたv-363
よちよちと歩いていましたv-344
さにーさんは見れましたかv-353
  • posted by 明日香のはは 
  • URL 
  • 2010.01/26 18:52分 
  • [Edit]

ミナモさん♪ 

> ミナモさん
そうですね、本当にそう思います。
なんでこんなに可愛い子が、天国に連れて行かれなければいけなかったのか
それがまた、納得できずに辛い時が多々あります。

成長した姿を見れなかった。
きっと18トリソミーの子なら、見れない可能性の方が高いから
今は自分を納得させるしかないですよね。。
  • posted by みゆぽんのママ 
  • URL 
  • 2010.01/29 20:40分 
  • [Edit]

明日香のはは様 

> 明日香のはは様
ありがとうございます。
こんなかーちゃんを選んでくれて、母は本当に嬉しいですv-345

私のブログはコメントしづらい内容が盛りだくさんなので、あまり
気にせずv-426 けっこう、この欄に書き込んでいる時は
酔っ払っている事が多いですから。

いいな~、夢かぁ。名前の通り夢をみさせてくださいなぁ。
って思います。
  • posted by みゆぽんのママ 
  • URL 
  • 2010.01/29 20:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

さにー

Author:さにー
あしゅ(小学生・男)とみゆぽんの二児の母です。
実夢(みゆ)は2008年11月17日、2356gで産まれた女の子です。
18トリソミーという染色体異常で産まれました。様々な合併症と戦うみゆぽんの日々を、書き残してゆきたいと思っています。

2009年1月14日、天国へ旅立ちました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

いくつになったの

My angel

天国に行ってから

Lilypie Angel and Memorial tickers

ブログパーツ
byできるじゃん
