みゆぽんとの日々

18トリソミーという重い障碍で産まれたみゆぽん。短命といわれ、1歳の誕生日を迎えられる可能性の低い病気です。そんなみゆぽんとの日々を、残していけたらと思っています。 そしてみゆぽんが残して行った宝を胸に、日々を綴っていけたらと思ってます。

Entries


拍手する

妹が天国に旅立った日

自分の心のケアでいっぱいいっぱいで( ̄ー ̄;
親以上に望んだ待望の”兄弟”を亡くした息子の
心のケアが全くできてないです。

他のお宅はどうですかね?

↓を読んだりしていますが、なかなか難しいです。
http://kukitsu.tenshidaigaku.net/
一度ゆっくりカウンセリングとか行けたらとは
思っているんですが、仕事もあり
学校もあるしで中々余裕もありません。


娘が亡くなった後

病室で

息子が突然

僕が死んだら、同じ様に悲しい?」

空になった娘の保育器によじ登りながら聞いてきた。


何してんだ??

とは思ったけど、その事には触れず

「みゆちゃんが亡くなって悲しい時に、お前までいなくなったら

どうやって生きていけばいいかわからない。

そんな事言わないで。

お前が死んだら、みゆちゃんより300倍ぐらい悲しいよ。」と


300倍ぐらいはどうかとして、きっと兄として
差をつけておかないといけないかなと思い、
多めに言ってみました。

看護婦さんがお風呂に入れてあげましょうね~と言って

用意してくれるというので、まさかNICUの風呂?と思って

待っていたら。。


衣装ケースにお湯張ったやつ。

せめてこうゆう時用にベビー用のお風呂ぐらいないんですか

贅沢言ったらいけないかしら。

それでも息子は嬉しそうに体を洗ってあげて

一生懸命お世話をした。

その姿が私にはとっても悲しかった。

生きていてくれたら良かったのに。

お風呂に入れて

泣いたり

笑ったり

そんな反応を楽しむ・・・・その楽しみを

息子に教えてあげられなかった。

ごめんね。


担当看護婦さんと交わした交換ノートに、NICUの

スタッフの皆さんが寄せ書きをして渡してくれたが

それを見て、息子も書き込みをした。

IMG_0427.jpg

何も言わなくっても、日付を覚えていて

しかも

おもいで

って書いてあったのに、母は号泣

日記の最後に
IMG_0428.jpg

1/14 2か月まえまでありがとう。兄ちゃんより

って書いてありました。

初めて兄ちゃんって使ったね。

お兄ちゃんになれたんだね。

うわぁぁぁぁーん

でも、2か月前って何だろう?って

ふと冷静になって娘の遺体を抱いて泣いている旦那に

話しかけてみたら


「もうちょっとで生後2カ月だったろ。

だから、2か月前なんじゃない?」って。

なんか…変な日本語だ。


すっごい悲しかったけど、この時だけは
泣き笑いしました。
拍手する

*Comment

NoTitle 

お兄ちゃん変な日本語ですね~。
でも、みゆちゃんへの想いがぎっしりつまった
変な日本語。
どれだけお兄ちゃんはパパやママにあったかい
気持ちをくれるんだろう~。

本当にステキなお兄ちゃんです!!

  • posted by ミナモ 
  • URL 
  • 2010.01/26 16:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

突然のコメすみません。
以前、さにーさんのブログにお邪魔したことのある
まぁと申します。
この文章を読んで、きっとお兄ちゃんは、みゆちゃんに、
『2ヶ月前』ではなく、『2ヶ月間』兄弟でいてくれてありがとう。
お兄ちゃんより。ってかきたかったのかなぁ。なんて想いました。

  • posted by まぁ 
  • URL 
  • 2010.01/26 20:25分 
  • [Edit]

ミナモさん 

>ミナモさん
そうですね。
自然に出た言葉なので、もう本当にかわいいっていうか
ありがとうって感謝の気持ちがでたのが、本当に嬉しかった。

妹の性で、我慢させられる事の方が多かったと思うのに
よく我慢したなって思います。
  • posted by みゆぽんのママ 
  • URL 
  • 2010.01/29 20:41分 
  • [Edit]

まぁさん 

> まぁさん
ありがとうございます。
そうですね、、本当にその通りだと思います。
その当時8歳でしたが、それくらい書けてもいいんじゃないかと
情けなくもあり、笑えました。
私もまた、まぁさんのブログにおじゃましまーす。
  • posted by みゆぽんのママ 
  • URL 
  • 2010.01/29 20:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

さにー

Author:さにー
あしゅ(小学生・男)とみゆぽんの二児の母です。
実夢(みゆ)は2008年11月17日、2356gで産まれた女の子です。
18トリソミーという染色体異常で産まれました。様々な合併症と戦うみゆぽんの日々を、書き残してゆきたいと思っています。

2009年1月14日、天国へ旅立ちました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

いくつになったの

My angel

天国に行ってから

Lilypie Angel and Memorial tickers

ブログパーツ
byできるじゃん
