みゆぽんとの日々

18トリソミーという重い障碍で産まれたみゆぽん。短命といわれ、1歳の誕生日を迎えられる可能性の低い病気です。そんなみゆぽんとの日々を、残していけたらと思っています。 そしてみゆぽんが残して行った宝を胸に、日々を綴っていけたらと思ってます。

Entries

スポンサーサイト

拍手する

出産当日!

破水してから一晩経ったけど、陣痛が来ない。
どうも私の場合は、陣痛は呼んでこないとこないらしい。

あのなが~い切迫早産の入院はなんだったんだろう?
と問いただしたくなるが、あの入院があったから
この日を迎えられたのかな。

助産士さんというか、看護士さんてエライ!!
破水して羊水がたっぷりついている、ナプキンを見せて下さい
って見てくれる。

びっくりしたのが、羊水に産毛がいっぱいついていた事。
赤ちゃんって羊水飲んでいるんだよね、こんな産毛も飲んで
赤ちゃん大丈夫なの?猫だって飲んじゃった毛を吐いているんだよ。
助産士さんに聞いてみたけど、返事は無かった。
きっと分からないんだろうな~。

朝の9時過ぎに陣痛促進剤の点滴が始まった。

ど~しても、あしゅが学校から帰ってくる前
までに産みたい! 家族の同意とサインがないと点滴
開始できないらしいが、それより早く産みたかったので
旦那が到着する前に始めてもらった。

担当する助産士さんのちー先輩(と心の中で呼んでいた。)は
初対面の人だった。
雰囲気からすると超ベテラン、1,000人近く取り上げている感じ。
バレー部の意地悪な先輩、って感じだった。

陣痛が来ても、痛がって体を硬く強張ったりせず、
ふ~っと息を抜くと、子宮口もふわぁ~っと広がると
聞いたので、頑張って力を入れなかった。
これがけっこう難しい。

お昼はてんぷらだった。
2分間隔の陣痛の中で、お昼を食べた。

13時になって陣痛室へ行けた。

2・3回いきむと頭が見えた。

まだ医者は来ない。助産士さんが空いている医師を
急いで呼んでる。まったく、医者待ちかよ。

体が全部出た!!と思った瞬間
ちーさん先輩は「ちっちゃ~い」と
何!3キロ近いはずなのに、小さいはずは・・・。

泣き声が小さかった。

ちーさん先輩は「お水を吸っちゃったみたいね。」って処置してた。
足が内反足だけど、添木したりすれば治るからねって説明してくれた。

何処も切れていない為、先生は安産でしたとにこやか。

体重を量ったら2,300g台・・・・他のオペが終わった主治医の先生が来て
「私のエコーもいい加減だね。」って言って帰っていった。

旦那が陣痛室に呼ばれて「これで花嫁の父計画が・・・」と
泣いてた。この人は”花嫁の父”になるのが夢だった。

カンガルーケアーの為、赤ちゃんを胸に乗せてもらったけど
おっぱいを吸わない。
次第に顔色が悪くなった。
チアノーゼだ
トコちゃんベルトの小冊子やインターネットで
カンガルーケアー中の血中濃度の低下が危険だと、読んだ事がある。

ちー先輩も急いで胸から引き上げて、酸素を送った。

小児科の先生達が集まってきて、保育器に入れて新生児室に
連れて行くように指示されていた。

病室に戻されて、旦那は「産まれました~」という
一斉メールを知り合いに出している間
赤ちゃんはけいれんを起し、NICUに入院したと助産士さんから
悲痛な顔で報告を受けた。

念のため・・・かなっとあまり深刻な事は考えなかった。

それにしても、すっごい産毛というか毛深い娘だ。
あしゅも髪の毛は黒々していたけど、こんなに毛深くなかったぞ。



拍手する

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

さにー

Author:さにー
あしゅ(小学生・男)とみゆぽんの二児の母です。
実夢(みゆ)は2008年11月17日、2356gで産まれた女の子です。
18トリソミーという染色体異常で産まれました。様々な合併症と戦うみゆぽんの日々を、書き残してゆきたいと思っています。

2009年1月14日、天国へ旅立ちました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

いくつになったの

My angel

天国に行ってから

Lilypie Angel and Memorial tickers

ブログパーツ
byできるじゃん
