みゆぽんとの日々

18トリソミーという重い障碍で産まれたみゆぽん。短命といわれ、1歳の誕生日を迎えられる可能性の低い病気です。そんなみゆぽんとの日々を、残していけたらと思っています。 そしてみゆぽんが残して行った宝を胸に、日々を綴っていけたらと思ってます。

Entries

スポンサーサイト

拍手する

あしゅ君の反応

今日、テレビを見ていたら

若くして脳出血で亡くなった人のドキュメンタリーをしていた。

霊安室でお母さんが立ち会うシーンで。。。

あしゅ君、泣き笑った変な顔で

「あーん、どうしよう。

みゆちゃんの事思い出しちゃった。

同じだよ。

みゆちゃんと同じだよ。

死んじゃったんだね。

哀しいよ~。

みゆちゃん死んだの、悲しいよ~」

って言ったまま、ハムスターみたいに

くるくる回りだした。

急いで

大丈夫だよ、って抱きしめたけど・・・

私が泣きそうです
拍手する

*Comment

NoTitle 

それ、私も見たぁ~e-259
ダンナも一緒に見ていて、2人して泣きましたv-406
やっぱり、思い出しちゃうよね…
  • posted by ゆういママ 
  • URL 
  • 2009.10/08 21:29分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> ゆういママさん
キレイな方でしたね。亡くなった方。

やっぱりマダマダダメですねv-406

私も極力見ないようにしているんですが、でも見ちゃうんですよv-406
  • posted by みゆぽんのママ 
  • URL 
  • 2009.10/09 08:27分 
  • [Edit]

そうなんですよね~! 

見なきゃいいのに見ちゃうんですよね~!
先日、静岡のこども病院の先生が重い心臓病の子の手術をした話しをテレビでやっていて、
今までに前例のないすごく難しい手術を成功させた話しだったのですが、
それを見ていた希兄ちゃんが
「すご~い!ぼくもこの人みたいになりたい!」
と言ったので、びっくりしました。
その気持ちはと~っても嬉しかったのですが、
きみの頭脳と我が家の経済状況では難しいかな~・・・
あしゅ君ものぞも人の死には敏感に反応しますよね。
でも、命の大切さは良いのか悪いのか人一倍勉強しちゃいましたよね。
  • posted by 明日香のはは 
  • URL 
  • 2009.10/10 17:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

あしゅ君、心優しいですね(*^_^*)
命の大切さ、尊さを分かってるって事はこれからのあしゅ君にとってはいいことですよ。
家の子供達もそういう気持ちを持ってもらいたいです。
家の子は分かってる様で分かってないんですよ~(^_^;)
  • posted by tomoママ 
  • URL 
  • 2009.10/10 19:09分 
  • [Edit]

明日香のハハさん 

> 明日香のハハさん

NICUのニュースとかは、絶対見なきゃって思いますが
見て大泣きしたりします。 ホント見なきゃいいのに、見ちゃうんですよね~!
 
希君、素晴らしいではないですかv-344 その心意気が大事ですよ。
そのやさしい気持ちが泣かせますv-406

医者になるの、確かに経済的にってのが痛いですね。友人の医者の話によりますと
600万x8年+数年無給なので、その無給期間は経済援助が必要になるらしいですv-404

私はみゆの命は、あしゅ君に勉強させる為にあったのではないかと思う時もあります。

今日ご飯を食べた所のウェイトレスさんが「ASUKA」とのネームプレートだったので
息子と同じ名前だ!って言ってしまいました。が、「明日香」ちゃんという名前だそうで
それは友達の娘さんの名前だ!とも言ってしまいましたv-403
  • posted by みゆぽんのママ 
  • URL 
  • 2009.10/11 00:52分 
  • [Edit]

tomoママさん 

> tomoママさん
そうですね、私も命の尊さを学んだ事、すっごく良かったなって思います。
でも、あしゅ君もわかっているようで、本当にわかってんのv-12という時も
あって、難しいですね~。

どうもリアルなドキュメンタリーは、親子共々思い出す事が多々あって
これからは無理かもしれませんe-330
  • posted by みゆぽんのママ 
  • URL 
  • 2009.10/11 00:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

天使の梯子でのコメントありがとうございました♪

あしゅくん、本当にいいお兄ちゃん。きっときっと優しくて人の痛みや気持ちが分かる大人になるでしょうね。
みゆぽんの命は、あしゅくんに勉強させるために……そうかもしれませんね。でもあまりに大きな犠牲のようで悲しいですが、得るものも大きいですね。そりゃもちろん、生きていてくれるのが一番いいですが、何を言ってももう戻ってこないですし。“死を無駄にしない”って言葉の本当の意味が最近分かってきたような気がします。私も勉強になったし、これからも学んでいきます。

このドキュメンタリー見ました。いくつで亡くなろうと、子を見送る親というのは悲しいものですね。
私も自分の子を亡くしてから『長生きしなければ』って改めて思いました。自分の親にこんな悲しい目にあってほしくないですもの。親より先に死ぬのが何よりの親不孝だって思いました。そんなこと言ってしまったら天使の息子を責めてるようで申し訳ないですが…
来週から新ドラマで、産婦人科を題材にしたものが始まるらしいですが、見たいような見たくないような…です。
危ない状態にありながら奇跡的に助かるような話もあれば、母あるいは子供のどちらかがダメになってしまうような話もあるんだろうし、何だか自分の時と重ねてしまいそうで怖いんです。
でも自分の場合、病院の対応に疑問を感じたこともあるので、病院側がどうするのか、っていうところに関してはちょっと見てみたい気もするんですよね。
みゆママさんはどうされる予定ですか?でもまたあしゅくんが思い出して泣いちゃいそうで辛いですよね。

あしゅくんが悲しみを乗り越えて、元気に成長してくれますように。

ありがとうございます。 

> お名前が無いんですが、COCOさんですよねv-10

みゆぽんの命は、きっとお兄ちゃんの人生にとって大きなプレゼントに
なってと思います。
 彼の人生の勉強とはいえ、犠牲は大き過ぎたなって寂しく思う事もあります。

そのドラマ、実は見ようと思っていて「相棒8」を忘れてみてしまいましたv-12
がっかりです。
怖いけど、医者の立場からの話を見てみたいんですよ。

でも・・・他のダウン症のお子さんのママが、見なければ良かったとコメントしていたのを
見ました。 そう言われると、ますます見てみたくなってしまうんですが^^;)

この間、あるドラマの再放送を見ていたら、みゆちゃんが産まれた病院で撮影していたので
哀しいけど、あ!あの廊下だとか、いちいち驚いたり、見てみたかったりv-12
  • posted by みゆぽんのママ 
  • URL 
  • 2009.10/15 20:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

さにー

Author:さにー
あしゅ(小学生・男)とみゆぽんの二児の母です。
実夢(みゆ)は2008年11月17日、2356gで産まれた女の子です。
18トリソミーという染色体異常で産まれました。様々な合併症と戦うみゆぽんの日々を、書き残してゆきたいと思っています。

2009年1月14日、天国へ旅立ちました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

いくつになったの

My angel

天国に行ってから

Lilypie Angel and Memorial tickers

ブログパーツ
byできるじゃん
