みゆぽんとの日々

18トリソミーという重い障碍で産まれたみゆぽん。短命といわれ、1歳の誕生日を迎えられる可能性の低い病気です。そんなみゆぽんとの日々を、残していけたらと思っています。 そしてみゆぽんが残して行った宝を胸に、日々を綴っていけたらと思ってます。

Entries


拍手する

赤ちゃんかぁ

気付いてしまった事



それは。。。。息子が赤ちゃんを見るのが辛そうな事



日々よーく観察していると、赤ちゃんを正視していないのが良く分る。

階下に引っ越して来たご夫婦が、3月に赤ちゃんを産んだ。
玄関でばったりあったら、息子は逃げるように去って行ってしまった


私自身は、赤ちゃんを見ても、妊婦さんを見ても何とも思わなかった。

だけど、出産予定日が近かった義両親のお隣さんの家のお嫁さん
赤ちゃんを見た時に、すっごく逃げ出したくなった。


そして



「女の子じゃありませんように。」って思ってしまいました。


立て抱っこ出来るようになったその成長に、逃げだしたくなるほど動揺してしまいました。



でも、いつも自分に言い聞かせている。


18tの子は、数か月であんなに大きくならないからって。



シルバーウィークに帰省したら、お隣さんの家の前でお舅さんがニコニコしながら私と息子を

手招きする。

何かと思ったら、お隣のお嫁さんも帰省したらしく、赤ちゃんを紹介してくれた。

かなり動揺した。

ホント勘弁してくれませんか?


って思いつつも、赤ちゃんに挨拶した。


もう1歳近いと、娘に近い物は何も感じず・・・・。


若干ホッとしつつ、さっさと立ち去っちゃった。


義両親は赤ちゃんが大好きで、スーパーとかでも他人の赤ちゃんに話しかけたり

あやしたりする。


今ではその姿が私には痛くって

「丈夫な子を産めませんでした。ごめんなさい。」

って気分になっちゃうんです。

拍手する

*Comment

わかります 

飛鳥お兄ちゃん、みゆちゃん大好きですものねv-238
うちの、希兄ちゃんも「あーちゃん、触りたくなっちゃった」とか
「あーちゃん、なんでお空に行ちゃったの?もっと一緒に居たかったのに・・・」
なんて言われてしまいます。
飛鳥お兄ちゃんは、ママを気遣って口には出せないでいるのかもしれないですね。
そんな、お兄ちゃんを見るのも辛いですよね。
私も、よちよち歩きの女の子を見ると切なくなります。
  • posted by 明日香のはは 
  • URL 
  • 2009.09/26 09:26分 
  • [Edit]

明日香のははさんへ 

> 明日香のははさんへ
分かりますかv-406 希君のセリフ、もう涙が出てきましたv-406v-406
子供を亡くして哀しいし、子供を悲しませてさらに哀しいv-406v-406
この気持ちに終点はないのかもしれない。

飛鳥はまーったく、気にしてないですv-406
それが、赤ちゃんが欲しいv-363v-363
中学に入るまでには産んでねって、プレッシャーかけてきますよv-409

保育園のお友達も「希=のぞ君」って呼んでましたよ~。
何歳ですか?
本当に皆に会ってみたいですv-398
  • posted by みゆぽんのママ 
  • URL 
  • 2009.09/26 19:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちはv-411
どこも一緒なんですね~…
うちのチビ2人も「そらの手~握りたいな~v-398」とか「チュ~したいな~v-413」とかいろいろ言ってます。
そんなとは私が無理やりチュ~したりするので、最近うざがられていますv-406

うちのまわりは最近、出産ラッシュです。でも出産祝いとか百日のお祝い(沖縄百日、大きいです)とか、正直キツイですね
。赤ちゃん用品見るだけで固まっちゃいますe-263
時間、解決してくれるのかな~。
  • posted by コミミ 
  • URL 
  • 2009.09/30 10:48分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> コミミさん
そっか、まわりの出産ラッシュはキツイねv-12
私はもう若くはないので、周りの人達も当然若くないので
現実に知りあう人で子供がこれから出来る人は、、、かなりのチャレンジャー
なので、出産祝いがないのが若干慰めでもあるんですが。。。

沖縄では百日を大きく祝うんですね~。
皆で集まって踊ったりするのかしら。
それもちょっとテンションが低い日だと、辛いかも。

時間薬が効く日はいっとくると信じよう。
私ですら、まだまだだけどv-12
  • posted by みゆぽんのママ 
  • URL 
  • 2009.10/01 23:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

さにー

Author:さにー
あしゅ(小学生・男)とみゆぽんの二児の母です。
実夢(みゆ)は2008年11月17日、2356gで産まれた女の子です。
18トリソミーという染色体異常で産まれました。様々な合併症と戦うみゆぽんの日々を、書き残してゆきたいと思っています。

2009年1月14日、天国へ旅立ちました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

いくつになったの

My angel

天国に行ってから

Lilypie Angel and Memorial tickers

ブログパーツ
byできるじゃん
