みゆぽんとの日々

18トリソミーという重い障碍で産まれたみゆぽん。短命といわれ、1歳の誕生日を迎えられる可能性の低い病気です。そんなみゆぽんとの日々を、残していけたらと思っています。 そしてみゆぽんが残して行った宝を胸に、日々を綴っていけたらと思ってます。

Entries


拍手する

今更ですが・・・

出産祝いは、生後1か月くらいまでに。


香典返しは頂いてから、1か月以内に返すのが礼儀だそうで・・・。


出産祝いを頂いたのに、御返ししていなかった

葬式はしなかったけど、ご霊前をいくつか頂いた。

普通、香典返しっていうのは葬式のパッケージになっていて
葬儀会社が色々手配してくれるのかな?

色々混乱していたので、何かしなくっちゃ・・・・と思いつつ
時間だけが経って行ってしまった。

某番組で紹介していた、うどん。

udon.jpg

取り寄せました。

香典につける文章を考えるのが辛くって、数か月置きっぱにしてしまいました

その間に御香典を頂いた空手の仲間は、卒業したり、引っ越ししたり。



この間、やっと渡しました。

理由を話したら、何人か涙ぐんでました

でもまだ、、、返していない人もいる。

本当にごめんなさい
拍手する

*Comment

アスカの母さんへ 

先日は、メールをありがとうv-237
わかります。我が家は早めにお返しをしましたが、
黒枠のハガキや熨斗紙が嫌だったので、明日香の写真を入れてお礼の文を書いたものを明日香のちちにつくってもらいました。
そして水色の包装紙でラッピングして、お返しにしました。
でも、最近悩んでいるのは喪中のハガキをどうしようかと考えています。
なんだか、それで始めて知る人もいるし・・・
どんな、文章にすればいいのか悩むし・・・
みなさんは、どうされたのか?どうするのか?
知りたいです。
  • posted by 明日香のはは 
  • URL 
  • 2009.09/11 23:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

確かに余裕ないですよねぇ…
頭の中、心の中共にショックとパニックでいっぱいいっぱいv-406

うちは、葬儀が終わってから最初の週末にお返しは手配したと思います。
偶然ですが、ダンナが文章を書いたりする職業なので、挨拶状は難なく。。。
でも、私も自分で考えなきゃいけない状況だったら、きっとできなかったと思います…
包装紙は、お返しを購入の際にデザインを確認したのですが、通常のもので問題なさそうだったので、特に「香典返し」という指定はしませんでした。

>明日香ちゃんママさん
喪中ハガキですが、うちは出産報告をメインにして、18トリソミーだったこと、精一杯生きてくれて天使になったことを文章にして、写真も入れました。
毎年12月に発売されているクリスマスグリーティングの切手を貼って、好評でしたよ☆
(こちらも挨拶状と同様にダンナの職業の関係で、わりと簡単に作れたのかもしれませんがi-202
  • posted by ゆういママ 
  • URL 
  • 2009.09/12 20:09分 
  • [Edit]

Re: アスカの母さんへ 

>明日香の母さん
〉ゆういママさん

この記事の件、結局何にもつけずにうどんを渡した私達。。
しかもビニール袋v-12 芸が無さすぎで、落ち込みますv-406

私は去年の年賀状の時は、みゆぽんはとっても元気に見えたし
まさか亡くなるとは。。。覚悟していなかったので、心室中核欠損症で有る事と
ブログをしていて、、と、わざわざQコードまで貼りつけましたが、反応は1人だけ。

他の友達に聞いたら、ブログという存在自体を知らない子もいましたv-356。。

アナログ過ぎですよね。

私はですね、前に仏具もまねさせて頂いた、同じく18tっこのママさんの
http://plaza.rakuten.co.jp/2007february/diary/200812090000/

をコピーしようと思ってますv-411

それにしても・・・ゆういパパさん、クリエイティブで知的な匂いのするお方でした。

私のブログなんか読んだら、誤字脱字だらけで
赤いペンが必要かも~。v-355
  • posted by みゆぽんのママ 
  • URL 
  • 2009.09/13 00:41分 
  • [Edit]

ありがとう 

ゆういママ・みゆぽんママ、
ありがとうございますv-237
喪中はがき、パスしちゃおうかと思ったりしてたのですが、
やっぱり、ちゃんと出そうと思います。

明日香が頑張ったこと、明日香が教えてくれた大切なことなどを書きたいと思います。
みゆぽんママのお友達のように、綺麗なお花の絵のはがきにしたいと思います。

アドバイス、本当にありがとうv-238
  • posted by 明日香のはは 
  • URL 
  • 2009.09/15 18:57分 
  • [Edit]

明日香のははさん 

>明日香のははさん

お礼だなんてとんでもないですv-10
私も喪中のハガキに何所まで書くべきか・・・・・色々悩んでました。

明日香ちゃん、Jasminさんのブログで読ましていただいたけど
すっごく目がくりくりで美人さんだったし、本当に頑張り屋さんだったねv-10
  • posted by さにー 
  • URL 
  • 2009.09/15 21:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

さにー

Author:さにー
あしゅ(小学生・男)とみゆぽんの二児の母です。
実夢(みゆ)は2008年11月17日、2356gで産まれた女の子です。
18トリソミーという染色体異常で産まれました。様々な合併症と戦うみゆぽんの日々を、書き残してゆきたいと思っています。

2009年1月14日、天国へ旅立ちました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

いくつになったの

My angel

天国に行ってから

Lilypie Angel and Memorial tickers

ブログパーツ
byできるじゃん
