みゆぽんとの日々

18トリソミーという重い障碍で産まれたみゆぽん。短命といわれ、1歳の誕生日を迎えられる可能性の低い病気です。そんなみゆぽんとの日々を、残していけたらと思っています。 そしてみゆぽんが残して行った宝を胸に、日々を綴っていけたらと思ってます。

Entries


拍手する

7月24日

2008年7月24日。

この日から、ぐるっと運命が動いた気がする。


経済的に子供は一人しか無理と思っていた私達夫婦に・・・・・

パパが無職なのに妊娠した事は

歓迎できる状態ではなかった。

手放しで喜べる事ではなかった。

妊娠6週から始まって、24週まで続いた吐きつわりはお腹の赤ちゃんの
自己主張か?辛くって、妊娠って辛いな。。。って事しか考えてなかった。


それまで妊娠したら産まれるのが当たり前だったし、お腹の赤ちゃんを
大事にしよう、胎教をしよう!という考えが欠落していた。


2008年7月24日


あしゅ君夏休み初日。

働く母親は子供の行事を1日の休暇の中に詰め込む。


その日は朝から妊婦検診。


私が休みじゃないと送って行けないから、その日しか参加できない学校のプール。

午後はあしゅ君の小学校の面談。

夜はポケモンの映画を観る。
というスケジュールを取っていた。

いつも通り何も無いだろうと思っていた。

今日こそマタニティスイミングの許可書や歯医者に行っていいかとか、
聞き忘れないようにしなきゃってメモしてた。


その日に切迫早産で、赤ちゃんが出てきてしまいそうって言われるとは夢にも思わなかった。

みゆが「アタシを見て!」って自己主張して来た様に感じた。

その日から、仕事よりもお金よりもお腹の子供を第一に考え始めた。


その日の午後に小学校で、ご近所さんで空手仲間のK君ママに学校で会った。


K君ママの同居の実母さんが、その年の3月から闘病し始め
数日前に天国に行かれてしまった。

面識が無かったので、葬儀やお香典も何もしなかったけど、
それが私には心残りだったので申し訳なかったですって話を立ち話した。 

切迫早産と診断されたと話をしたら、大事にしてねって言ってくれて
そこで別れた。

双方の両親に頼れない私達夫婦は、出産の前日からK君ママにあしゅ君を託し
て、翌日はK君宅から学校に登校させて頂いた。

遠くの親戚より近くの友人が大事だって本当だなって思いました。

1年経って、また7月24日はあしゅ君の夏休み初日。

そしてまたK君ママと立ち話をした。

K君のママさん、初のお盆で何も分からなかったけど、お寺の人に言われたままお盆セットをお仏壇のはせがわで買ってきたらしい。

迎え火を炊いたら、お父さんが今までに無いぐらいハッキリと奥さんと旅行に行く夢をみたらしい。

いいね~って、私も夢に見たいって話になった。

一度もお会いした事が無い、K君のおじいちゃん。

みゆぽんが亡くなったって聞いた時に、大号泣したらしい。

ごめんなさいね。。



来年の7月24には何をしているだろう・・・。

幸せになっていたいな。

TS380419.jpg

くずきりは更年期など婦人科系の病気の予防にいいらしい。
って噂を聞いたので、くずきりを買ってきた



拍手する

*Comment

NoTitle 

近くの友人ってほんまにありがたい。
いろんな力になってくれた子たちのことは、絶対忘れたらあかんと思った。
くずきりって更年期の予防なるん初めて知った!
さっそく買ってこなあかんわ。笑
私は、去年の7月24日は、切迫流産中やった・・・。
  • posted by 愛莉ママ 
  • URL 
  • 2009.08/05 12:52分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> 愛莉ママ
人は一人では生きていけないものねv-344 そんな事を痛感している
今日この頃です。。

更年期はもうそろそろ気にしなければいけないお年頃v-406
  • posted by みゆぽんママ 
  • URL 
  • 2009.08/05 20:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

去年の今頃は息子たちがお腹にいてくれたのに、今年は夫婦の危機です。
過去・現在・未来、色々考えてしまいますよね…。
三年以上禁煙していたのに、最近再びスモーカーになってしまいました。v-12
百害あって一利なしなのに、弱いです。
来年はお互い幸せでありますように☆
  • posted by ゆきまる 
  • URL 
  • 2009.08/07 13:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

頼れる友人がいるってステキな事ですよね☆

当時の事を思い出すと、本当にいろんな想いが
あふれてきますね。いつまでも変わらない思いなんだろうな。
  • posted by ミナモ 
  • URL 
  • 2009.08/07 20:53分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> ゆきまるさん
そうですねv-406、去年の今頃は来年そんな事になっているとは
思いもしませんでした。
さらに来年はどうなっている、本当に心の底から来年は
幸せな気分になっていますように。
  • posted by みゆぽんママ 
  • URL 
  • 2009.08/07 22:15分 
  • [Edit]

ミナモさんへ 

>ミナモさんへ

人は一人では生きていけないんだなって強く思います。

やっぱりいつまでも変わらないかしら。
あの時を思うと、悲しい気持ちは変わらないけど
辛いか辛くないかは心の傷がかさぶたになるまで
違うのかもしれませんね。
  • posted by みゆぽんママ 
  • URL 
  • 2009.08/07 22:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

さにー

Author:さにー
あしゅ(小学生・男)とみゆぽんの二児の母です。
実夢(みゆ)は2008年11月17日、2356gで産まれた女の子です。
18トリソミーという染色体異常で産まれました。様々な合併症と戦うみゆぽんの日々を、書き残してゆきたいと思っています。

2009年1月14日、天国へ旅立ちました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

いくつになったの

My angel

天国に行ってから

Lilypie Angel and Memorial tickers

ブログパーツ
byできるじゃん
