みゆぽんとの日々

18トリソミーという重い障碍で産まれたみゆぽん。短命といわれ、1歳の誕生日を迎えられる可能性の低い病気です。そんなみゆぽんとの日々を、残していけたらと思っています。 そしてみゆぽんが残して行った宝を胸に、日々を綴っていけたらと思ってます。

Entries


拍手する

ボン、盆、

世間で言う、新盆らしい。

今まで『盆』で先祖を迎えた経験がない。

ま、それが東京育ちの私達。

しかぁ~し!先祖代々の物を受け継がないでどうする!

お盆休みが無くなっちゃう



と言う訳で、スーパーでお盆セットを購入

でもぉ、家の前で馬を燃やすのはちょっと・・・・・。最近このヘン放火が
多いし、やっているのを見かけたことないし。

みゆぽんはいつもお兄ちゃんと一緒にいるから

まっいいか

って事で、飾って見ました。

bon.jpg

馬と牛。


お寺の御坊様が見たら、お説教されそうですね。

先祖じゃないし、こーゆう場合は迎えるのか、疑問が残る所です。



今日は義理のご両親と、義弟君が新盆だし
仏壇を見たいからってわざわざ来てくれた。

ダウンの義弟君、毎日「みゆちゃん元気かな~????」って
気にしているらしい。

亡くなったのが分からないのかな? これで分かった?って
義母様話してた。

そしたら、義母様

「周りをパタパタ飛んでるんじゃない?おじちゃ~ん、早く来てね。」って。

もう、、、お義母様ったら(-_-#)。

義母様はいつもきつーい冗談を言いますが、これは産まれてから
ず~っと「長くは生きられない」って言われ続けながら、心臓も完治して
元気で、もう大丈夫って思ってるからこそ言えるんだろうなぁ~って、私は思ってます。


数年前に私が贈ったプリザートフラワーが気にいていて、それをみゆぽんに
買ってあげたいというので、ららぽーと横浜のユニアートに行って
作ってもらいました。

flower_2.jpg

私がゆったりしていたワンピースを着ていたので、腹が如実に出ていて
「もしかして!?」と思ったらしい。

ごめんなさいね~。

私は旦那のグチをいっぱい突きつけたので、すっきりしました~
拍手する

*Comment

NoTitle 

初盆だ~~、そうだった。。。。

横浜では馬と牛をおうちの前で燃やすの?
うちは、形はないな~。
「おがら」っていう燃えにくいものを燃やして
帰ってくる道しるべにするらしい。。。。

おばあちゃんの初盆のときやったな~。
はやとにも帰ってきて欲しいから、火をたくよ。

  • posted by まろん 
  • URL 
  • 2009.07/19 01:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

オリジナルのお盆、素敵です☆
私は実家に帰って灯篭流しをしようと思ってます。
花火大会の日にあって、海が灯篭と花火ですごくきれいなんですよ~。
旦那の実家は都会人なので、そういう行事に無関心?
なので、ママサイドで色々しようと思ってます☆
  • posted by ゆきまる 
  • URL 
  • 2009.07/19 15:30分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> まろんチャン

そうそうおがらを燃やして、行きは馬を燃やすらしい。。。。。

やり方が書いてあったが、産まれてこの方
やってる人を見た事がありません。

東京砂漠ね。

習慣に疎いのが恥ずかしいですv-12
  • posted by みゆぽんのママ 
  • URL 
  • 2009.07/19 18:26分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> ゆきまるさん
東京の人間っていうのは、風習ゴトに弱い気がしますね。

もしかして茨城の方かしら?小さい頃、利根川の海に灯篭を
流すのを見た事があります。
やってみたいなぁ~と思った事が。

かわいい~灯篭を作るのかしら。
見てみたいですv-344
  • posted by みゆぽんのママ 
  • URL 
  • 2009.07/19 18:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

今日はお疲れさまでした!
さっそく探し当てました。
また後日お邪魔しまーす。
とりいそぎ、足跡だけv(^o^)
  • posted by はるたんママ 
  • URL 
  • 2009.07/19 21:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

関東の方は7月がお盆なのね、
みゆちゃんもお盆の間はおウチでゆっくりと過ごしてるんだろね。

ウチでもお迎えの準備をしますが
実は夫の実家はお寺なんですよね~
だから唯人の初盆もお寺で檀家さんが帰られた後に行なっていただくことになってます、ありがたや~

前の記事のコメントやけど
唯人の骨食べたのはちょびっとだけやで~そんなに食べてへんでーー;
夫の実家(同じ京都だけどこっち京都の北の端っこの海のほう)で葬式と火葬をしたのですが、そちらでは母親や妻は火葬場へは付いていかない風習があるらしいので火葬場には行かなかったよ、でもお骨あげの時だけは行きました
京都でも私の住んでる市内の方はそんな風習は無いらしいです、地方によって色々風習が違うみたいですね。

写真展は盛り上がりましたか?
ウチの息子の野球部は負けましたぁ><トホホ
  • posted by hasu 
  • URL 
  • 2009.07/20 12:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

私もさとぴょんも宗教興味なかってんけど、さとぴょんの友達の坊さんがたまたま浄土真宗で、そうなったけど、浄土真宗ってお盆ないって言うねん・・・。一応、可愛い提灯ぐらいは母に買ってもらって、お経はあげるけど、親戚集まってくれるわけでもなく、親が来るぐらいやから寂しい!!
お義母さん優しい方で実夢ちゃんもお花喜んでるね♪
  • posted by 愛莉ママ 
  • URL 
  • 2009.07/20 12:16分 
  • [Edit]

はるたんママ 

> はるたんママ様
お疲れ様でした~v-344 探し当ててくれてありがとうねv-343

また写真展の事を載せるので、見てね~。
  • posted by みゆぽんのママ 
  • URL 
  • 2009.07/20 23:02分 
  • [Edit]

hasuさん 

> hasuさん
よくわからないけど『新盆』ってスーパーに色々セットが売ってたから。
こっちは藁で出来た馬を迎え、日で燃やすそうです。

8月のお盆休みは何のため?って改めて考えちゃいました。

お寺のお家に嫁いだんですね~。私はお寺に憧れていたので(文化財としてね)
大変だけど、興味深いです。

同じ京都でも風習が色々違うんですね。
東京は田舎者の集まりだから、その出身者の流儀にあわせるか
ケンカになるので、こだわらないか、どちらかになりがちですv-390

野球部負けちゃったんですね! あ~残念ですv-409

  • posted by みゆぽんのママ 
  • URL 
  • 2009.07/20 23:08分 
  • [Edit]

愛莉ママ 

> 愛莉ママ
こうゆう時に、友達が色々相談に乗ってくれるなら
いいな~って思いますv-411 
ウチは東京と北海道の家系の流れ者なので、イマイチ昔からの風習イベントを
どーしていいかわからないので、困ったもんです。
義母は優しいんですけどね、、、私の母は何を考えているやらv-356
  • posted by みゆぽんのママ 
  • URL 
  • 2009.07/20 23:12分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.07/22 21:28分 
  • [Edit]

内緒コメント様 

> 内緒コメント様
今・・・・・何回か読み返して、よーやく事態を飲み込めて
椅子から転げ落ちそうにびっくりしました。
そんな事があったなんてv-12 連絡くれたら行ったよ、水戸に。

「ママ」って呼ぶ、お父様が素敵です。

いつか私も会いたいですv-344
  • posted by みゆぽんママ 
  • URL 
  • 2009.07/22 23:23分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.07/25 21:50分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> 内緒コメント様
私は静岡から南に行った事がほとんどないので、行ってみたいです。
岐阜とか木曽路に行ったみたいな~。
  • posted by みゆぽんママ 
  • URL 
  • 2009.07/25 22:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

さにー

Author:さにー
あしゅ(小学生・男)とみゆぽんの二児の母です。
実夢(みゆ)は2008年11月17日、2356gで産まれた女の子です。
18トリソミーという染色体異常で産まれました。様々な合併症と戦うみゆぽんの日々を、書き残してゆきたいと思っています。

2009年1月14日、天国へ旅立ちました。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

いくつになったの

My angel

天国に行ってから

Lilypie Angel and Memorial tickers

ブログパーツ
byできるじゃん
