みゆぽんとの日々

18トリソミーという重い障碍で産まれたみゆぽん。短命といわれ、1歳の誕生日を迎えられる可能性の低い病気です。そんなみゆぽんとの日々を、残していけたらと思っています。 そしてみゆぽんが残して行った宝を胸に、日々を綴っていけたらと思ってます。

Entries


拍手する

骨壺カバー

glln58.gif

みゆぽんの骨壺カバーにお問い合わせを頂いたので、ちょっと紹介

病院にいた、葬儀屋さんにドライアイスを持ってきてくれるよう
お願いしました。

そうしたら、赤ちゃん用の棺と骨壺と骨壺カバーのセットを持て来てくれました。

tsubo_1.jpg

写真だと分かりづらいですが、地のピンクの生地以外は
金糸で縫われています。

骨壺と併せて¥16,800-


tsubo_2.jpg

ただし・・・・とっても大きいんです。 骨壺が。

だって、空洞9割。


今はベネチアンガラスの骨壺とか、おしゃれな物が売っているので
変えたくって仏具屋に行って聞いたりしましたが、殆どが分骨用の小さなもの。

遺灰は入るけど、骨が入らない。

それに・・・・移した後の骨壺は? どうするの?

という事で、そのままです。


みゆぽんはお空で警察のお仕事のお手伝いをしたそうです。

バイト代で欲しいミルクがあったらしい。

と、あしゅ君が言ってました。

言ってくれれば、送るのに。

glln58.gif




拍手する

*Comment

やっぱりかわいい! 

うちも骨壷大きくて,8割くらい空洞です(笑)
それに白のカバーだから,もう「誰?」って感じなんですよ。
なので,もっとラブリーにしてあげたくて。

うちの場合,
娘を直接目にした葬儀屋さんが3寸のもので大丈夫と言っていたのですが,
連絡した火葬場が約1歳なら5寸じゃないと無理ですよなどと
余計なことを言ってきて,
もう説明する気力もなかったので,
「じゃあそれでいいです」と言ってしまったのです。

分骨用のミニ骨壷も買いましたが,
あまりの小ささに妻とともに愕然!

そんなこんなで失敗しまくりなので,
今度こそ納得のいくようにしたいと思って,
あれやこれや伺っている次第です。
いろいろ教えていただいて,
本当にありがとうございます!!

かわいいね 

ごぶさたです。
あしゅくんは本当にみゆぽんが大好きなんだね。

最近は覗くばっかでコメントしていませんでした。
ごめんね。

とても素敵な骨壺ですね。本当にみゆぽんママの
センスに脱帽です。

そろそろ夏休みだからあしゅ君との時間が増えるね。
あしゅ君も楽しみでしょう。
また近いうちにお茶しましょう。
  • posted by 悠ママ 
  • URL 
  • 2009.07/16 12:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

そんなに大きいの!?!?
大人と一緒の大きさのものなのかな???

うちのは、大人が亡くなった時に、お寺に納める用(いわゆる分骨用!?)の小さいほうと一緒でした。

それで、ちょうど骨全てが入りました。

みゆちゃんのお骨いれ、とってもかわいくてうらやましいよ。
でも、こういうので気を使ってくれるなら、
大きさもいろいろ作ってくれたっていいのにね。。
  • posted by まろん 
  • URL 
  • 2009.07/16 12:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

お空にも警察がいるんですねぇ~。。。
主に何を取り締まってるのかしら?天使ちゃんの迷子とか?

働いてまで欲しいミルクってよっぽどおいしいのかなぁ~。
私も飲んでみたい~(/▽≦*)/Y⌒☆彡
  • posted by ミナモ 
  • URL 
  • 2009.07/16 20:42分 
  • [Edit]

Re: やっぱりかわいい! 

> おおご様
服もですが、本に合うぴったりした物にしたくってv-410

やっぱり同じ様に、空洞が大部分なんですね。

らぶりーにしたい気持ち、すっごいわかりますv-344
やっぱり女の子ですもんねv-344

天国に行った後は、脱力感でいっぱいですよね。

私も・・・・あーして、こーしてと色々後悔した事いっぱいあります。

おおごさんご夫婦も、おそらく今もそうだと思います。

私も仕事してて、ふと泣きたくなる時があります。


娘の事を想って、おうちの事と考えたり、仏具を考えたりするのが
とても楽しかったです。

ぜひぜひあれこれ悩んで、いっぱいいっぱい
光ちゃんの事を想って下さい。

私達もいつか、光ちゃんに会えたらと思いますv-344
  • posted by みゆぽんのママ 
  • URL 
  • 2009.07/16 22:35分 
  • [Edit]

Re: かわいいね 

> 悠ママ
お久しぶりv-344。 悠君大きくなったんだろうな~って、思ってました。

読んでくれてたなんて思ってなかったので、嬉しいですよv-411

夏休みは・・・・正直に言うと、働く母親にとってはキツイですし、心配な季節で。。。
いっそ無くならないかなって思ってます。ごめーんv-421

公立の学校から夏休みを少なくして、その分普段の授業時間を短くして欲しい。
1クラスの人数を減らして・・・・・、ってマニュフェストみたいかな?

悠君に会いたいし、あしゅ君の空手の全国大会が終わったら
キャンプか、BBQか行きたいな。

  • posted by みゆぽんのママ 
  • URL 
  • 2009.07/16 22:45分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> まろんチャン
あ! 大人用を見たことないからわかんない。
ただ・・・・すっごい空洞が多いいから、なんか似合わなくって。。。

まろんチャンから頂いた、シュシュも写ってるの気がついた?

て言うか、気がついて~。

葬儀屋には、子供用っていうのはこれが定番なんじゃないかな。
いつか記事にするかもしれないけど、うちに来た葬儀屋さんは
腰抜かすほど、お悔やみ精神の無い人だったv-399
  • posted by みゆぽんのママ 
  • URL 
  • 2009.07/16 22:49分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

>ミナモさん
あしゅ君のお話は相変わらず、ファンタジックですv-389

どうやって警察の手伝いしたのか、すっごい知りたいです。

それにしても、どんなミルクなんだか。。。。v-410
  • posted by みゆぽんのママ 
  • URL 
  • 2009.07/16 22:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

ほんまやーーーーー!!!
シュシュもにぎにぎも写ってる!!!
ありがとぉ~~~~v-10

みゆちゃんのお骨入れに目がいってたよ。。
  • posted by まろん 
  • URL 
  • 2009.07/17 21:31分 
  • [Edit]

まろんちゃん 

>まろんちゃん
あら~、珍しく関西弁。新鮮だわ。
にぎにぎは定位置なんだよ♪
  • posted by みゆぽんのママ 
  • URL 
  • 2009.07/17 22:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちのも分骨用の小さいやつ、それでも半分しか入ってない

余談ですが、みゆちゃんのお骨食べた?
焼いた後、係りの人が食べる方もいらっしゃいますって言うので、少し食べてみたよ~!全部食べてしまいたいくらいだった・・。

遺骨カバーはもうちょっと編み物がうまくなったら手作りしようと思ってる、友達が絹糸で作るといいよって言ってくれたので、いつかは可愛いの作ってやるぞ!
  • posted by hasu 
  • URL 
  • 2009.07/18 11:46分 
  • [Edit]

hasuさん 

> hasuさん
残りの半分はどちらに行ったの??
食べたv-12???


食べるのは聞いた事ないなぁ。京都だと、母親は火葬に付き添わない習慣があるって
他の18tこのママさんのブログに書いてあったけど。。。。

胎盤は食べるとイイって聞いた事があって、産後にわしづかみにして
ムシャムシャ食べようかと思った事があります。

エヴァの初号機みたいかな~って思ってv-10

全部縫えたらすごいね!! 絹糸は青色を使うの?

楽しみだね~。
  • posted by みゆぽんのママ 
  • URL 
  • 2009.07/18 16:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

実夢ちゃん、そんなに骨残ったん??
私はベネチアンガラスの骨壺もちろん分骨用のにしたけど
全部キレイに入ったで。納骨する気はさらさらないから、
ずっと一緒やし。
カバーめっちゃ可愛い!!お手ごろ価格であるもんやねんなあ。
ペンダントもお家もそうやけど、うまいこと見つけるからすごい。
どれも可愛くて実夢ちゃん喜んでるわ。
  • posted by 愛莉ママ 
  • URL 
  • 2009.07/18 23:24分 
  • [Edit]

愛莉ママ 

> 愛莉ママ
愛莉ちゃんの骨壺はステキよ~。仏壇も白を基調にした、モダンな感じだし
いつか実際にお目にかかりたいわ。

私が見たベネチアンガラスの骨壺は、入口がペットボトルぐらいしかなくって
とてもじゃないけど、骨として残った部分は入りそうもなかったよ???

  • posted by みゆぽんのママ 
  • URL 
  • 2009.07/18 23:54分 
  • [Edit]

かわいい! 

こんなかわいい骨壷あるんですね♪
私はちょっと変わったハム太郎?みたいなの。ニセハム太郎でした。全然かわいくない…。それを紙の化粧箱に入れて白い布で包んでくれましたけど、小さいサイズがそれしかなかったんでしょうね。納骨するときは、布や紙はすぐに朽ちて汚くなるから、骨壷だけを入れたほうがいいって言われてそうしました。
少々値がはってもかわいいほうがいいですよね~。ほんとにうらやましいです。
  • posted by COCO 
  • URL 
  • 2009.07/19 22:31分 
  • [Edit]

COCOさん 

> COCOさん
ありがとう~v-10 女の子らしいかしら♪
ニセハム太郎ですかv-12 でも、見てみたい気がします。

これもまた、色々地方の考え方があって難しいのかも。
うちはしばらく飾っておくので、かなり派手にしましたv-10
  • posted by みゆぽんのママ 
  • URL 
  • 2009.07/21 00:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

さにー

Author:さにー
あしゅ(小学生・男)とみゆぽんの二児の母です。
実夢(みゆ)は2008年11月17日、2356gで産まれた女の子です。
18トリソミーという染色体異常で産まれました。様々な合併症と戦うみゆぽんの日々を、書き残してゆきたいと思っています。

2009年1月14日、天国へ旅立ちました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

いくつになったの

My angel

天国に行ってから

Lilypie Angel and Memorial tickers

ブログパーツ
byできるじゃん
