みゆぽんとの日々

18トリソミーという重い障碍で産まれたみゆぽん。短命といわれ、1歳の誕生日を迎えられる可能性の低い病気です。そんなみゆぽんとの日々を、残していけたらと思っています。 そしてみゆぽんが残して行った宝を胸に、日々を綴っていけたらと思ってます。

Entries

スポンサーサイト

拍手する

アレと染色体異常の事

アレが来ない。。。。

私のアレは、昔っから空気が読めない奴だった。

修学旅行、運動会、初めての海外ホームステイ、出産後初めてのアレは
ノロウイルスと一緒に始まった。

遅れてやって来たわりには、いつもタイミングが悪い。

結婚式の前3か月間来なかったくせに、結婚式の当日に来た”アレ”。

どうせ遅れるなら、もう一日遅れても良さそうな物なのに。。


とにかく覚えもないのに、”アレ”が来ない。

2007年の12月にも、同じ状態で病院に行った。

そしたらデュファンストンとか言う、黄体ホルモンが出るっていう薬をもらって
内診の時に「壁が厚くなってきてるから、もうすぐ来るとは思うけど、
薬飲んで1週間様子見て。」って言った次の日に、薬も飲まずに
アレは来た。

原因はストレスかも?って言われてたので、こればっかりは直しようがない。

病院行かなきゃ良かったな。。。。勿体ない。


そしてまた同じ病院に。


妊娠初期に受診した病院だったので、出産はいつだったか聞かれた。

「無事出産しました。子供は18トリソミーでした。」って伝えた。


「私が生理不順だったから、染色体異常になったんでしょうか?」
って聞いてみた。

「それだけは、絶対に関係ありません。」

すんんごい強い口調で返された。

そうなんですか??

18トリソミーの子のママさんに、流産が重なるのは関係ないんですか?
なんだか不安なんです。。。。
色々聞きましたが

「染色体異常は、交通事故みたいなもんです。」って先生。

う~ん、また出たか、交通事故説。
なんとな~く、染色異常の原因を交通事故で済まされてしまうのに
何だか納得いかないワタシ。

うちの娘は交通事故の結果では無いと思いたい。

「どうしても知りたいようでしたら、羊水検査も出来ますから。」っておっしゃいましたが
そうじゃなくって・・・・という事を話しても無駄だと思い、これ以上は聞きませんでした。

結局、原因も、防ぐ事も分からず、治す事も出来ないのが”染色体異常”なんだって
また思い知らされてしまいました

最近検索で、横浜・羊水検査で辿り付く方がいるみたいなので
書いておきます。

よしかた産婦人科では、羊水検査は行っておらず
分娩する方の検査は、北里病院でするそうです。

もしくは昭和大学病院でもしているそうです。
任意なので・・・・入院1日。検査費用は約20万円。


女性ホルモンが足らないのか?って事で早速豆乳とくずきりを買って来ました。

そろそろ、またおからパンをオーダーしようっかな。

どうしても、薬じゃなくって自然に直したい。

今の生活じゃ、ストレスとお別れするのは絶対無理だな。
拍手する

*Comment

NoTitle 

どうせなら交通事故じゃなくて、宝くじに当選するようなもんだって
言って欲しいですよね~。私も交通事故って言われましたもん。
うちは18に続いて21で。。。宝くじ当たりまくりです。でも流産は一度も
した事なくて、本当に人それぞれなんですよね~。
みらいの時は、羊水でお腹がはちきれんばかりだったのに、自分では
なにも辛さも痛みも感じずに引越しやら庭の草引きやらしまくって
やっと行った病院で、破水しなかったのが奇跡とか言われるし。
ちなみに私も妊娠するまでは生理不順でした。最後に生理来たのいつ?
って聞かれてもわからないぐらい。

薬より、やっぱり自然に治したいですよね。
あったかいハーブティーとかもいいかも~。
  • posted by ミナモ 
  • URL 
  • 2009.07/13 10:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

羊水検査・・・私は怖くってできなかったな~~。
ま、お金もないしね。
確実に「異常児」って言われるような気がして。。。
やったらやったで覚悟もできるんだろうけど、
同じ様に迷いもでてきそう。。
お世話になってた助産院で勧められてたらやってたのかな~~~。。。

ストレス。。。切実な悩みだよね。
  • posted by まろん 
  • URL 
  • 2009.07/13 14:40分 
  • [Edit]

ミナモさん 

>ミナモさん
私も真剣に考えたんですが、宝くじだとジャンボか年末ジャンボか、それともロトシックスか、
どれの倍率に近いか。。。

数学に弱いので、分りませんでしたv-406 アホですねv-356

私も生理不順でもなく、ただなんかイベントがあると
それに影響されちゃうんですよね~。
友達で、ぴったりと生理が来る子がいますが、その子は不妊に悩んでるから
どうなんでしょうかね~。

女性ホルモンにイイっていう、ハーブティー飲んでますv-344
効くといいな~。
  • posted by みゆぽんのママ 
  • URL 
  • 2009.07/13 23:05分 
  • [Edit]

まろんチャン 

> まろんチャン
そうだよね~、中々「アタシやったよ、羊水検査。」って人って
いないよね。。。
身近な友達でいたら、やってたかなぁ。
それにしても高いよね、検査料金。

ストレスとは、切っても切れないお付き合いです。。

最近は編み物してると、うまく行かないから、解いては編んで
編み目数えて、解いて・・・・何も考えないから
気に入ってますv-344
  • posted by みゆぽんのママ 
  • URL 
  • 2009.07/13 23:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

私と息子たちに起きた事も、交通事故やと言われましたよ。
次の妊娠はきっと大丈夫と言われましたが、また交通事故にあったら…?怖いです。。


  • posted by ゆきまる 
  • URL 
  • 2009.07/14 10:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

私が愛莉妊娠中に母親学級で知り合った子らは、たまたま高齢出産の初産が多くて、3人が羊水検査してて、口そろえて染色体異常なら中絶してたって言い切ってたわ。
私は、まさか愛莉が18トリソミーなんて思わんから、ふ~んぐらいにしか聞いてなかったけど、私、その時に、羊水検査をしてなくて良かったと心から思ったわ。
染色体異常って呼び方も嫌。異常ってつけんといて欲しいわ!!
ほんで、何で病気なったか?ってまわりは理由を知りたがる人がおるけど、分からんもんは分からんからなあ。
私、何人かの人に何でそんな病気になったん?聞かれて、そのたびに困る・・・。



  • posted by 愛莉ママ 
  • URL 
  • 2009.07/14 12:19分 
  • [Edit]

ゆきまるさん 

> ゆきまるさん
交通事故・・・・ってv-409。 それでもやっぱり納得がいかないですよね。

また交通事故に起きないか、心配な気持すっごくよくわかります。

本物の交通事故にあった人も、運転出来なくなりますもんねv-390
  • posted by みゆぽんのママ 
  • URL 
  • 2009.07/14 22:24分 
  • [Edit]

愛莉ママ 

>愛莉ママ
そんなに羊水検査してる人にあったんだv-405
ちょっと驚き。
羊水検査できるタイミングは、けっこうお腹も膨れて、つわりも収まって
いい感じになってきた頃なんだよね。

医者でもわからないんだから、素人には永遠に解決しないよね。。。

私は一度も何で亡くなったか聞かれたことないなぁ。
聞かれるのもうっとしいね。
  • posted by みゆぽんのママ 
  • URL 
  • 2009.07/14 22:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

さにー

Author:さにー
あしゅ(小学生・男)とみゆぽんの二児の母です。
実夢(みゆ)は2008年11月17日、2356gで産まれた女の子です。
18トリソミーという染色体異常で産まれました。様々な合併症と戦うみゆぽんの日々を、書き残してゆきたいと思っています。

2009年1月14日、天国へ旅立ちました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

いくつになったの

My angel

天国に行ってから

Lilypie Angel and Memorial tickers

ブログパーツ
byできるじゃん
