みゆぽんとの日々

18トリソミーという重い障碍で産まれたみゆぽん。短命といわれ、1歳の誕生日を迎えられる可能性の低い病気です。そんなみゆぽんとの日々を、残していけたらと思っています。 そしてみゆぽんが残して行った宝を胸に、日々を綴っていけたらと思ってます。

Entries

スポンサーサイト

拍手する

父の日でしたね。

父の日だったので、久しぶりに父に会いに行ってきた。

実家周辺に行くのも、2年ぶり? 

今回は夫婦して気が重かった

うちの父が脳梗塞で入院したのと同時期に、私も切迫早産で入院。
お互いお見舞いに行く事はもちろん出来ず。

49日の法事の時は父はまだ入院中で、みゆぽんが天国に行った事は聞かさ
れていなかったらしい。

姉はそのうち分かってしまう事だから、言っておかないとねって言ってた。

だから・・・多分話してくれていたんだと思ってた。


みゆぽんの名前は、あしゅ君がお腹にいた時に、たまひよクラブの名付けの本で字画を見て
海外で通じる発音で、漢字に込められた意味を気に入って名付けた。

女の子が欲しかった私達夫婦は、ず~っとお腹のあしゅ君に

「みゆちゃ~ん。」

と話しかけてた。

そして実夢の名前の1字が、偶然父の名前の漢字と共通したものだった。


うちの父はトンデモない人で、話したら2MBのファイルでも書ききれないぐらい。

滅多に実家に帰らないし会わないから、人間の平均寿命からすると顔を合わせるのもあと
10回くらいかな・・・・って、ぼんやり思ってた。

寝たきりで言語障害で言葉が出なくって、右手が握れない。

だからみゆぽんが産まれた直後に、親孝行というか元気付けようと思って写真に
メッセージを入れた。

祖父から名前を1字頂きました。
産まれながらハンディの多い体に産まれましたが
祖父のように強く、明るく逞しく
幸の多い人生を歩んでくれればと思っています。

・・・・だったかな?

はぁ。。。

なんか、すっごい余計な事をした気が

本当は、祖父から一字貰って名づけたわけじゃないし。

高い所から落ちても、

何回も交通事故にあっても、

車にひかれようが、

バイクでコケようが

元気な父にあやかりたかった。

入院中のリハビリで、孫に雛人形を買ってあげたいと書いてたとか・・・。

その頃はとっくに天国に行ってしまってました。


話が出来ないし字も書けないので、何も聞かれなかったけど、
兄の話だとみゆぽんが天国に行った事はまだ聞かされてないらしい。

さて、どうしたらいいものか。。。


拍手する

*Comment

NoTitle 

うう。。。。。。

実に言いにくいことね。

みゆママも  伝えにくいね・・・・・泣いちゃいそうだね

で、、、、会いに行って来て
話さなかったの・・・?
  • posted by はるママ 
  • URL 
  • 2009.06/24 11:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

そうか・・
お父さん、みゆちゃんのことは知らないんや

脳梗塞で体は不自由でも意識はあるはずだから
辛いと思いますが、お伝えしておいた方がいいのかな?
みゆちゃんはお父さんとも命はつながってるからね



  • posted by hasu 
  • URL 
  • 2009.06/24 11:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

まだ伝えてなかったんや。
孫に雛人形かあ。やっぱり孫は大事な存在やもんなあ。
辛いけど、伝えるべきやろなあ。頑張れ~!!

  • posted by 愛莉ママ 
  • URL 
  • 2009.06/24 13:22分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> はるママ

そう・・・大泣きしちゃいそう。

話さなかったのよ。 だってお姉ちゃんが言ってくれてたと思ってたから。

私は何でも姉任せでーす。
  • posted by みゆぽんのママ 
  • URL 
  • 2009.06/24 23:57分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> hasuさん

父は元気そうでしたが、痴呆が少し入っているそうです。

だけど、うれしそーにあしゅ君にお小遣いを渡してました。

怖いのが、泣いて喜んだ孫の誕生と、名前を喜んでくれた
のに亡くなっと知ったショックで、さらに具合が悪くなっちゃう事ですね。
  • posted by みゆぽんのママ 
  • URL 
  • 2009.06/24 23:59分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> 愛莉ママ
こればっかりは、大泣きしながらよね多分。

子供好きな人だったので、天国で驚かそうかと。。。
  • posted by みゆぽんのママ 
  • URL 
  • 2009.06/25 00:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

そーか・・知らんほうがいいこともあるからねぇ

むずかし~

みゆママ優しいね
  • posted by hasu 
  • URL 
  • 2009.06/25 10:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

悩むところですね。
私の母方の祖父もだいぶ歳をとってて、祖母も亡くなり田舎で一人暮らし。ひ孫の誕生を心待ちにしていて、『産まれたよ。元気だよ。』って報告した時は本当に喜んでました。だからショックで体調を悪くしないように亡くなってから1ヶ月くらいは祖父には言いませんでした。春先に母が伝えた時にはショックを受けながらも私のことを『元気か?気を落としすぎていないか?ちゃんと食べているか?』ってすごく心配してくれていました。『大丈夫、もう仕事にも復帰したんだよ。食欲もあるし全然体重が落ちなくて困ってるくらいだよ。』って言うと『そうかそうか、良かった。それだけで充分だよ。』と言ってくれました。ひ孫の顔を一度も見られなかった祖父ですが、私自身のことを一番心配してくれたのがとてもうれしかったです。
実家の祖母もです。去年祖父が亡くなり落ち込んでいましたが、ひ孫ができたことでとても元気になっていた矢先の不幸な出来事。子供の日にはビールをいっぱい持ってきてくれて『初節句にはお金はりこんで色々してあげようって思ってたんだけどね。出来なくなったからかわりにお父さん(私の旦那)に何かあげたほうがあの子も喜ぶと思ってね。子供じゃないけど男の子のお祝いに日だからね。大好きなビール持ってきたよ。』って言ってくれて、旦那も喜んでました。
一番喜んでるのは3年前に他界した旦那のお父さんじゃないでしょうか。40代の若さで亡くなり、天国でもあまり知ってる人はいなくて寂しかったんじゃないでしょうか。でも今は孫が一緒にいるんですもの。楽しくて嬉しくて、育児に忙しくされてると思います。優しいおじいちゃんと一緒にいると思うから何となく安心できます。息子は死んでいなくなったのではなくて、とある事情でおじいちゃんの元へ養子に出したのです。おじいちゃんが寂しくないように…。長い時間会えなくなるけど、私が死んだ時、感動の再開を果たすのです…って思うとちょっと安心できます。

血のつながりってあたたかいですね。こんな歳になっても愛情を感じられるんだなって思いました。みゆママさんのお父さんも同じですよ。
あとは体の調子を見ながら…ですよね。やっぱりショックで体調を崩すのが一番心配ですもんね。
  • posted by COCO 
  • URL 
  • 2009.06/27 22:20分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

>COCOさん

おそくなってごめんなさい v-421

やはり身内から見ても、 悩むところですね。

お祖父様がCOCOさんを労わる気持ちが、とても素敵でうらやましいです。
私はおじいちゃん、おばあちゃんに可愛がられて育っていない・・・・というか
お祖母ちゃんしかいず、そのお祖母ちゃんは去年の7月に亡くなったんですが
妊娠中で遠くまで行くのが面倒だったというのもありますが
お葬式に行きませんでした。 その直後に切迫早産で入院して、こんな事になったのも
お祖母ちゃんが引っ張っていってしまったのだろうか。。。
私の名前すら覚えてない人だったけどなぁ・・・って落ち込んだ時もありました。

それでも、身内の人間を不幸にするような人じゃなかったと思うし
連れて行ったなんて思うのは止めようと最近思い始めています。

感動の再会。 なんだか素敵ですv-352

辛い中から立ち上がっている、COCOさん言葉はいつも
私の宝物です v-354

いつか会えた時に、好かれるように頑張って生きていかないといけないですよね。

車に轢かれても死なない父が、病気になるとは思わなかったので
弱弱しい父をこれ以上弱らせない為には、無理せず・・・・って思っています。

ありがとうv-410

  • posted by みゆぽんのママ 
  • URL 
  • 2009.06/30 23:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

さにー

Author:さにー
あしゅ(小学生・男)とみゆぽんの二児の母です。
実夢(みゆ)は2008年11月17日、2356gで産まれた女の子です。
18トリソミーという染色体異常で産まれました。様々な合併症と戦うみゆぽんの日々を、書き残してゆきたいと思っています。

2009年1月14日、天国へ旅立ちました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

いくつになったの

My angel

天国に行ってから

Lilypie Angel and Memorial tickers

ブログパーツ
byできるじゃん
