みゆぽんとの日々

18トリソミーという重い障碍で産まれたみゆぽん。短命といわれ、1歳の誕生日を迎えられる可能性の低い病気です。そんなみゆぽんとの日々を、残していけたらと思っています。 そしてみゆぽんが残して行った宝を胸に、日々を綴っていけたらと思ってます。

Entries

スポンサーサイト

拍手する

最近気になる物。。。

関東圏だけかもしれないけど、日曜の夕方5時から
”鋼の錬金術師”というアニメが放映している。

数年前にベルリッツで英語を習っていたときに、アメリカ人の先生と
始終アニメの話しかしなかった。

グループレッスンだけど他の生徒が来ないから、いつも雑談。

一人の先生に”鋼の錬金術師、FULLMETAL ALCHEMIST"を読んだ事が無いなんて、
オタクだったら読んどけよ、ぐらいの事を言われた。

そんなに面白いの?

という事で、勉強も兼ねて・・・というか、英語で読んでも面白い物なのか
英語版で買ってみた。

逆輸入だからか、とってもお高い

1冊大体¥1,150

為替相場によりけり違う。

IMG_0159.jpg


史上最高のダークファンタジジーと言われるだけあって、本当に面白い



みゆぽんを失って改めて読み返すと、主人公のエルリック兄弟の肉親を失った苦
しみが同じ様に胸に突き刺さります。

アニメでは、幼馴染のウェンディちゃんが母の墓前の前でぼ~っとしている
エルリック兄弟に

「死んだ人を思って泣くと、その分死んだ人も天国で泣いているのよ。」

って、イタ~い事言ってくれています。


父は家出中!? 母を病気で失ったエルリック兄弟は、もう一度母に会いたい
一心で錬金術で母を取り戻そうとして失敗する。

二人の先生であるイズミも、子どもを失っているの??
やはり禁忌を犯して子供を再生させようとしたのか・・・。

大好きになりましたが、お金が続かず8巻迄しか読んでない。

その後どうなったかがとっても気になるの。

あしゅ君も読みたいので買ってくれと言うけど、売ってないんだよね~

BOOK OFFに

昔”ペットセメタリー”って映画で、ある特定の墓地にペットを埋めると
生き返るけど、超凶暴に生まれ変わるって話があったな~って
みゆぽんが天国に帰ってから、ずっとその事が頭にあります。

凶暴でもいいから、生き返んないかしらって。

みゆ~、どうして死んじゃったんだよ~
拍手する

*Comment

 

アニメ見んから知らんけど面白そう!
ブックオフは、この本が入ったら電話して言うてたら、連絡くれんで。
友達がガラスの仮面大人買いしてた。笑
凶暴でもええから、愛莉に会いたい!
いま思えば、胎動もおとなしかったわ。
みんな他の人触ってもわかるし、お腹の形かわることある言うてたけど、信じられんかったし。
会いたいね!
  • posted by 愛莉ママ 
  • URL 
  • 2009.06/01 11:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

死んだ人を想って泣くのがナニが悪い~~~v-8
って反発しておきます。

関西でもやってんのかな???
テレビにほとんど興味ないわたし。・・・・
めろんと共通しているのは「名探偵コナン」が好きなこと。
めろんは時計型麻酔銃が欲しいと本気で思ってます。
ダレを眠らせて、ナニをしようと考えてるのやら。。。。
  • posted by まろん 
  • URL 
  • 2009.06/01 13:29分 
  • [Edit]

愛莉ママ~ 

> 愛莉ママ~
これは結構女の人に人気があるらしいv-411 
日本が世界に誇るv-353宝の一つだね。
ブックオフにそんなサービスが!!!
ネット上では予約を入れてはいるんだけど、中々入らないんだよね~。

そうそう凶暴でもいいよねって思えちゃうの。
写真を見れば見るほど、かわいくって~v-344

みゆぽんも胎動は大人しかったかな~。 あしゅ君は足とかお腹の上から触れたけど
みゆぽんは分らなかったな~。
  • posted by みゆぽんのママ 
  • URL 
  • 2009.06/01 22:47分 
  • [Edit]

まろんちゃん 

>まろんちゃん
お!!まろんチャンが 反発しております。v-411
これ戦争時代の話で、ウェンディチャンも両親を亡くしているので
強がって励ましているっていう、設定なんでしょうね。

子供にここまで言わせなきゃいけない、戦争って哀しいって
テーマなのかな。

関西でもやってるのかな?わかんないけど、世界的にはやってはいるらしい。。。
私自身テレビはあんまり見ないんだけど、すっごいマンガオタクなんだv-398
それは内緒よ~。

コナンは全部読んでるよ~。あんな頭のイイ人になりたいv-352

麻酔銃が欲しいんだ。ホント使い道は??って聞きたくなるね~。
あしゅ君はコナンが使っている、シューズとボールだって。
  • posted by みゆぽんのママ 
  • URL 
  • 2009.06/01 22:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

懐かしいですね~^^
1年前までは新刊出るたびに買って読んでいたんですが、内容が内容だけにそらが生まれてからはぱったりと本を開くことはなくなりましたe-263アニメも見ましたよ~v-353

今どうなってるんだろう?気にはなってるので落ち着いたらまた読もうかなe-102
面白いんですよね~v-392
  • posted by コミミ 
  • URL 
  • 2009.06/02 00:07分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> おお~、コミミさん読んでたのね~。なんかすっごいうれしいですv-344

イズミは赤ちゃんを胎内で亡くしたのか、それとも赤ちゃんで失ったのか
なんだか、今はそれがとっても気になります~。

面白いけど、深い~い話なんですよね。 
  • posted by みゆぽんのママ 
  • URL 
  • 2009.06/02 00:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

私もコミックス持ってますよ!
以前は『おもしろいな、続きどうなるんだろ?』って何気なく読んでいたけど、息子を亡くしてから改めて読んでみると、話の捉え方が全然違っていました。

エドとアルは亡くなったお母さんに会いたいから禁忌を犯す。でも自分の肉体を失うことで、亡くなった人は絶対にかえってこないということを理解するんですよね。悲しいけど、『この子達、若いのに偉いな~』って思いました(笑)

同時に諦めの気持ちにもなりました。『亡くなった人は絶対にかえってくることはない。私の息子もそうなんだな。例え私の命を差し出したとしても、生き返ることは無いんだな。』って。確かに自然界の法則に反してるというか…等価交換っていうけど、人の命と引き換えにできるものなんて何もないんだなって思いました。人間て物質だけで作られたんじゃないですもんね。心があるんですから。

思い出を大事にすることも大事。でも現実を理解して受け入れることも大事。そうしないと前には進めないですよね。

何かすごいマニアックな意見になっちゃってすみません。エドとアルが自分を取り戻せる日が早く来るといいですね。
  • posted by COCO 
  • URL 
  • 2009.06/02 20:52分 
  • [Edit]

COCOさん 

>COCOさん
そうなんですよv-237私、文才が無いからCOCOさんが書いてくれた様な事が
とっても言いたかったんです。

亡くなった人はどんな事をしても帰ってこないからこそ、今ある命を大事にして
生命の奇跡を大事にする、、そんな大事なメッセージを含んだのが[鋼の錬金術師]なんですよ。

私の言いたい事を言ってくれてありがとうv-421

番宣しか見てないからわからないけど、映画版の「シャンバラを逝く者」だったかな!?
アルは体を取り戻していたって設定だったから、取り戻せてたって思ってましたが・・・・
違うのかな??

あー続きが気になるv-393

天使の・・・の方では、出遅れちゃったのでコメントださなかったんですが
プリザードフラワー、いいですねv-411
買おうか検討中です。 ステキなHPの紹介、ありがとうございますv-413
  • posted by みゆぽんのママ 
  • URL 
  • 2009.06/02 23:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

私もシャンバラの方はまだちゃんと見てないんですけど、前に放送していたテレビ判が、オリジナルな終わり方をして、更にきちんとしたエンディングを迎えたのがシャンバラだということらしいんですよ。それは体を取り戻すことができたって設定だったと思います。

新たに始まったテレビ版は、前回のものとは変わって、原作に沿ってまた話を進めだした…というものらしいです。見た人の話では。(私はまだ見てません。)

原作ではまだ体は取り戻せてないので、今後の展開が楽しみです♪

プリザーブドフラワーはいい感じに活躍してくれてますよ!
  • posted by COCO 
  • URL 
  • 2009.06/02 23:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

コメント書いたら消えた。。。Σ( ̄□ ̄ノ)ノ

鋼の錬金術師私も読んでますよ~~~。姉が単行本持ってるから
読み始めたんだけど、かなりおもしろいですね~~~。
でも英語版。。。高っ!!!

大事な人を失って、それがたとえ禁じられてても、私でも錬金術が
使えたら同じ事するだろうな。。。
それが子供で、亡くしたのがお母さんだったら歯止めなんてきかない
だろうな。。。なんて切なくなりながら読みました。
最新刊は次が気になって仕方なかったり。。マンガっておもしろいのは
本当におもしろいですよね!!
  • posted by ミナモ 
  • URL 
  • 2009.06/03 00:01分 
  • [Edit]

COCOさん 

> おお~、なんだか益々続きかきになって来ました~。本当に誰か貸して
くれないかしら。。。 でも子供に読ませたいなとも思うので、どうしても買いたいんですよ。

ブックオフで。 中古がいいなあ。

以前放送していたテレビ版をDVDで見たら、原作から外れた内容なっだので
がっかりしていたんだけど(オリジナルストーリーが多すぎv-356
今回は新シリーズがスタートだと思ったら、原作どおりのスタートでしたね~。
アニメもネタ切れなのかしら。

等価交換の精神からすると、体を取り戻すのは不可能に近い気がしますが
今後が本当に楽しみです。v-344

COCOさんが、こんな話しに乗ってくれてうれしいv-411

プリザードフラワーは義両親がプレゼントしたいって言われているので、只今待ち中なんです。
こちらも楽しみでv-410

  • posted by みゆぽんのママ 
  • URL 
  • 2009.06/03 00:37分 
  • [Edit]

ミナモさん 

> ミナモさん

コメント消えてたですかv-405 本当にすいません。

どこに行っちゃったのやら。

鋼の錬金術師は女性に人気らしいですね。
続きが本当に気になってます
マンガの英語版は本当に高価で、大人の読み物なので
こんな時ばっかりは、日本人でよかったなって思います。

やっぱり子供を失ったら、取り戻したいって思うのが
普通の親ですよね~。 悲しいですもんv-406
  • posted by みゆぽんのママ 
  • URL 
  • 2009.06/03 00:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

さにー

Author:さにー
あしゅ(小学生・男)とみゆぽんの二児の母です。
実夢(みゆ)は2008年11月17日、2356gで産まれた女の子です。
18トリソミーという染色体異常で産まれました。様々な合併症と戦うみゆぽんの日々を、書き残してゆきたいと思っています。

2009年1月14日、天国へ旅立ちました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

いくつになったの

My angel

天国に行ってから

Lilypie Angel and Memorial tickers

ブログパーツ
byできるじゃん
