みゆぽんとの日々

18トリソミーという重い障碍で産まれたみゆぽん。短命といわれ、1歳の誕生日を迎えられる可能性の低い病気です。そんなみゆぽんとの日々を、残していけたらと思っています。 そしてみゆぽんが残して行った宝を胸に、日々を綴っていけたらと思ってます。

Entries

スポンサーサイト

拍手する

生後5ヶ月、テンプレートを変えてみました。

テンプレートを月命日に合わせて変えて”桜”にして見ました

というか携帯版と同じデザインの3カラムのテンプレートが出たのと、前のテンプレートの
改造が上手く行かなかった為、好きに改造できた今回のテンプレートにしました。

sakura092.jpg

思い返せばみゆぽんは、桜のような存在だった。

短い時間に散り行く運命ながらも、懸命に咲いて
美しく散って行ってしまった。

月命日が3回目という事は、みゆぽんが生きた時間より
いなくなってからの時間が長くなったという事で
亡くなった直後のえぐられる様な哀しみから
今は喉の奥を締め付けられるような哀しみに変わった
感じがします。

天国に行ってから、みゆぽんの為の物を買いに行くと
売っているのは”桜”モチーフの物ばかり。

そのうち段々と”桜”が書いてある物ばかりに目が行くようになった。


偶然にもブログを通じて知りあった、ゆぷたんママさんから
桜のコースターを頂きました。Special Thanks!!です
(あっケーキローソクもです。いい香りがしてます。)

TS380301.jpg

短い時間だったけど、女の子の親として楽しい時間を与えてくれた。

今日は産まれてから5ヶ月目。

1ヶ月目は、みゆぽんに買ってあげるピン止め一つ買うのに、
パパと散々意見が合わずお店をウロウロした。

それがこの上なく、楽しかった思い出。

2ヶ月目は何も思い出せない。

亡くなった頃は、風邪を引かせて死なせてしまった事、
苦しませてしまった事に、怨まれているんじゃないかと
思っていました。

それでも最近は、実夢は私達を不幸にする為に産まれて
来たのでは無い事を、感じるようになってきた。

この間夕飯を食べ終わったあしゅ君が突然
「みゆちゃんが、空手始めたんだって。」
と脈略がない事を言い出した。

「それはどんな空手?赤ちゃん空手?」
と取りあえず聞いてみました。

「あのねぇ~、ほらみゆちゃん病気で死んじゃったじゃん。
だから~自分は弱かったから~と思っちゃって
鍛えようと思ってるんだって。」

へ~、そんな風に思ってるんだ。
どっからそんな発想が来るんだか

新潟のアンテナショップで、桜が書いてある日本酒を買ってみました。
近くには直江兼次の「愛」のモチーフが。

やっぱり人生に「愛」は欠かせないね。

sake.jpg
拍手する

*Comment

NoTitle 

このテンプレートのほうが見やすくなったよ(^^♪ 

さくらのようにはかない命をもったみゆちゃん。
その命の重さは、はかりしれません。
わたしたちにとってはすごく大きな存在になりました。

みゆちゃん、お空で空手の練習がんばってるかな??

NoTitle 

我が家はもうすぐ陽太の1周忌…

私は何を見て思い出すかなあ~
  「ひまわり」かな・・・^^

一緒に過ごした時間が長けりゃ、長いほうが、、、
亡くした時の辛さは大きいね…
 
あしゅ君の言うことって、
神様のお言葉みたい。

子供は純真だから、 汚れない言葉に心の美しさを感じます

みゆママの気持ちが 切なくて、涙出ちゃいます
  • posted by はるママ 
  • URL 
  • 2009.04/18 09:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

人生に愛はかかせない。本当にそうですね。
そらを産んでから特にそう感じます。

みゆママさんがみゆちゃんを愛したように、今はきっと、みゆちゃんがめいっぱいの愛でみゆママさんファミリーをつつんでくれてると思います。

桜のコースターかわいいv-343
ケーキのろうそくなんてあるんですねv-274
おいしそう・・v-398
  • posted by コミミ 
  • URL 
  • 2009.04/18 11:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

子供って面白いなあ。
あしゅくん可愛い!
赤ちゃん空手がお空では流行ってるかもなあ。笑
愛莉は今日が百か日法要やった。
桜のコースターもケーキのロウソクも可愛いね。
  • posted by 愛莉ママ 
  • URL 
  • 2009.04/18 21:32分 
  • [Edit]

まろんちゃん 

まろんチャン、
ありがとうv-413まろんちゃんのブログと同じく
桜色にしてみました。

はやと君の月命日ももうすぐだね。

みんなでお空で修行してたりしてねv-410
  • posted by さにー@みゆぽんママ 
  • URL 
  • 2009.04/18 23:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

さくらめちゃめちゃキレイですね~!!
なんだか、天使ちゃんって桜のイメージですよね。。。
それだけ桜も天使ちゃんもキレイって事かなぁ。
それにしてもみゆちゃん。。。
空手なんてそんなイカツイ格闘技を(ノ∇≦*)キャハッッ♪♪
筋肉質になっちゃうぞ~~!!
  • posted by ミナモ 
  • URL 
  • 2009.04/18 23:43分 
  • [Edit]

はるママ 

はるママ
陽太君はひまわりe-256かぁ。
あっ!テンプレートはるママもひまわりに変えてたね。
3丁目の我が家にぴったりよe-257

思い出があればあるほど、逆に辛いかな。

それでも幸せな時間をくれた事に感謝しなければ。

  • posted by さにー@みゆぽんママ 
  • URL 
  • 2009.04/18 23:43分 
  • [Edit]

コミミさん 

コミミさん

そら君の存在自体が愛の結晶だよねv-344

みゆぽん、お空でいっぱい見守ってくれていると信じている。

あしゅ君は「見守ってくれている」を違う方向で取る事もあって
「みゆちゃ~ん、(懸賞の)DSのソフトを当ててね~、お願い。」って
手を合わせたりしていますv-356

ケーキのろうそくは本当に甘い美味しそうな香りがして
お気に入りなんですv-344
  • posted by さにー@みゆぽんママ 
  • URL 
  • 2009.04/18 23:47分 
  • [Edit]

愛莉ママ 

愛莉ママ

愛莉ちゃん、法要だったのね。百日たってという事でしょうか。

お友達と修行して、今度こそ元気に生まれるんだからv-355
ってマラソンとかしてたら、面白いですね。

小学2年でこの発想。かわいいんですが、ちょっと心配ですv-389
  • posted by さにー@みゆぽんママ 
  • URL 
  • 2009.04/18 23:50分 
  • [Edit]

ミナモさん 

ミナモさん

ミナモさんがお花見に行った所には負けますが、近くの公園で
携帯で取った写真です。

最近の携帯はすごいですね。

みゆぽんの空手・・・どんなんでしょうね!?v-410
  • posted by さにー@みゆぽんママ 
  • URL 
  • 2009.04/18 23:53分 
  • [Edit]

はじめまして 

天使の梯子からやってきましたCOCOです。
みゆぽんかわいいですね。
私の息子とお空の上で遊んでくれているでしょうか?

今日は息子の2回目の月命日でした。母がお供えをいっぱい持ってきてくれました。
子供用のお菓子を買ってきてくれることが多く、新しく何か買ってくると、前の物を下げるのですが、うちには他に子供がいないので、ベビー菓子をどうするかですが、母は『自分で食べればいいのに』と言います…。それも何かつらいのですが…。友達の子にあげるのとかがいいと思います?

私は2人目ができたとしても、お兄ちゃんには会ったことがないので、どういうふうに話したら受け入れてくれるんだろうと思います。あしゅくんのように、いなくなった兄弟の存在も感じてくれたらいいなと思ってます。
  • posted by 根性無し1号 
  • URL 
  • 2009.04/19 17:53分 
  • [Edit]

COCOさん 

COCOさん、来てくれてありがとうございます。

私たち家族にとっては、自慢の娘ですv-344

息子によると、天国のおうちでひいお祖父ちゃんに可愛がられながら、
友達のうちに遊びに行ったりしているそうです。

きっと地上でママ同士が繋がれば、遊びに行くんじゃないでしょうか?
そんな気がします。

今日は月命日だったのですね。
まだまだ辛いと思いますし、いつになったら癒えるのかは
お互い分からないですね。

お母様がお供え持ってきてくれるんですね。
一緒に悔やんでくれる方がいるのは、息子さんにとっても幸せかも
しれません。

私の母にとって、みゆぽんは6番目の孫で、一度も会った事も無かったので
関心も薄い気がしてそれも寂しいもんです。

お供えの食べ物は、下げたときに私が頂く率が高いです。

それはみゆぽんと一緒に食べている気分になるからです。

お腹の中で私を通して食べていたんだから、私を通して食べてねv-344って
思うこともあります。

ただ・・みゆぽんは私の中ではなく、お兄ちゃんの傍にいるそうなので
中々私を寂しくします。

そういえば「千代の富士」というお相撲さんを知っていますか?

彼は現役時代に、娘さんをSIDSで亡くしています。

その時にだいぶこの名前が、一般に広く知られたと思っていました。

COCOさんのお話しを聞いて、まだ知らない人もいるのかと・・・
知って欲しいなって思いました。

取り止めがなくなってしまいましたが、お互いまだ心の傷も癒えない身で
働いているんだから、心と体を壊さないよう、自分をしっかり
握っていましょうね。

またお話ししましょうね。
  • posted by さにー@みゆぽんママ 
  • URL 
  • 2009.04/19 23:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは☆
テンプレートv-252春らしくってとってもイイですねv-218
あたしは、あしゅくんの言葉とっても素敵やと思います。実は何か力をもっているんじゃないかって思うくらい。本当にいいお兄ちゃんです。
桜のコースターここで登場しているとはびっくりです。ロウソクはみゆちゃんや愛莉ちゃんに可愛いのいっぱい見せてもらってすごく刺激受けてます。こちらこそありがとうですよv-238
これを見ると千羽鶴を思い出します。手術受けたみゆちゃんはその後どうされていますか?
  • posted by ゆぷたんママ 
  • URL 
  • 2009.04/20 01:41分 
  • [Edit]

 

桜のような人生。
短いけど、美しくて、たくさんの人を幸せな気持ちにさせてくれる、素敵な人生だね、みゆぽん。
桜グッズ、いっぱいあるんだね。可愛いね~(≧∇≦)

あしゅくんの発想。いつもすごく面白いね。毎回楽しませてくれて飽きないわ♪
  • posted by しゅーたんママ 
  • URL 
  • 2009.04/20 02:03分 
  • [Edit]

ゆぷたんママ 

ゆぷたんママ
テンプレートは私も気に入ってますv-411ありがとう。
夏になったらどうしよっかな・・・とも思ってます。

あしゅ君は私に似て、とってもファンタジックな発言をしますv-390

桜のコースターはとってもかわいいので、最初は違うところに置いてましたが
今は線香立ての下に引いて、かわいさ満点になってます。e-415
ありがとうe-266

心臓の手術をしたみゆちゃんは、無事ICUを出て一般病棟で過している
そうです。愛する一人娘なので、面会時間の許す限りご両親で病院にいる
見たいです。 退院したら会いに行こうかなって思ってます。e-349
  • posted by さにー@みゆぽんママ 
  • URL 
  • 2009.04/20 23:00分 
  • [Edit]

しゅーたんママ 

しゅーたんママ

桜グッツは今が旬なので、できるだけ買っちゃいましたv-413

あしゅ君は発想がマスマス変な方向に行きました。
今日も最後の1個の生キャラメルを、みゆぽんにあげるべきか・・・
真剣に悩んでました。最後はお前が食べるんだろってv-356

小学3年なのに、脳みそがファンタジーなんですよねぇ。v-389
  • posted by さにー@みゆぽんママ 
  • URL 
  • 2009.04/20 23:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

COCOさんの投稿読んだよ
SIDS?  何かな~千代の富士が赤ちゃん亡くしたには知ってる!(私もこの時代)かわいそうに!!!って思っていたけど、何の病気だったんだろ、、、ちょっと調べてみる
COCOさんのお子さんもその病気だったの?
 は~~~~~なんだか、 天使ママはホントに沢山いるね
あまり聞かないけど ブロみてたら 悲しみからなかなか
癒されず、 途方に暮れてるママ達がいっぱいだね
 私は、四男がいなかったら 今頃どうしてるかな。。。
途方に暮れてるだろうか…
四男が生まれたからブログも始めたわけだし、もしかしたら
一人で、もんもんとしてるかもしれない。。。
ん~分かんない、、、、
子供がいたから 正直一人でぼ~~~~っとゆっくり考えてる暇すらなかったから,  心と行動のバランスは必ずしも良いとは言えない。
(たぶん未だにネ)  気もはってるし、  毎日の生活は待ってくれてないし、 必死についていくしかないし。
COCOサンはお子さんいないから、 尚のこと、考える時間もできちゃうし、
辛いところだね。。。。
  • posted by はるママ 
  • URL 
  • 2009.04/21 08:56分 
  • [Edit]

はるママ 

>はるママ
子供を亡くした心を癒すのに、他の同じような経験者の話を聞いたり
話したりするのが、ヒーリングメソッドとしては役に立つそう。

そんな訳で、こんな所でぶつぶつつぶやいているんだな。

子供がいると癒されはしないが、助かることはあるかもね。

ただあわただしっくって、はるママの言うとおり体のバランスが
取れなくなっちゃうかもね。

何十回考えても、何でうちの子は亡くなったのか・・・
あの時あーしてこーして、そしてこーすればよかったんじゃないか・・・
色々ぐるぐるしても治らないんだよね。

SIDSは誰にでも起こるもので、まだ原因も解っていないんだ。
去年は朝日新聞で特集が組まれたりしたから、知っている人も
多いんじゃないかなって思ってたけど、18トリソミーもそうだが
世の中意外と生命に係わる病気があるんだよね~。
  • posted by さにー@みゆぽんママ 
  • URL 
  • 2009.04/21 23:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

なるほど・・・・・・

ここで ブツブツ言うからね~私も^^
よろしく☆
  • posted by はるママ 
  • URL 
  • 2009.04/23 11:37分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

>はるママ

ここでも、あそこでも、いっしょに
ぶつぶつしようねv-207
  • posted by みゆぽんのママ 
  • URL 
  • 2009.04/24 12:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

さにー

Author:さにー
あしゅ(小学生・男)とみゆぽんの二児の母です。
実夢(みゆ)は2008年11月17日、2356gで産まれた女の子です。
18トリソミーという染色体異常で産まれました。様々な合併症と戦うみゆぽんの日々を、書き残してゆきたいと思っています。

2009年1月14日、天国へ旅立ちました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

いくつになったの

My angel

天国に行ってから

Lilypie Angel and Memorial tickers

ブログパーツ
byできるじゃん
